シソとレモンのさっぱりポテサラ

シソとレモンのさっぱりポテサラ

Description

レモンとポン酢の酸味が効いた、さっぱりポテサラです。

材料 (3~4人分)

じゃがいも
4個
シソ
4枚
大1〜
少々
粗挽き黒胡椒
適量
ポン酢
小1
マヨネーズ
大2〜

作り方

1

じゃが芋は皮をむき一口大に切り水にさらす
耐熱皿に並べ大1の水を振り、ラップしレンジで柔らかくなるまで加熱する。

2

シソは洗い縦半分に切り、千切りする。

3

ボウルにじゃが芋を水が入らないように移し、熱い内にポン酢混ぜる。粗熱が取れたらシソ、レモン汁、マヨネーズ加え混ぜる。

4

味を見て、塩で整え、粗挽き黒胡椒加え混ぜる。

コツ・ポイント

熱い内にポン酢を混ぜることで、全体になじみやすくなり、粗熱が取れてからレモン汁を加えることで、酸味が飛ばず爽やかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

こってりメインに合わせて、さっぱり食べれるポテサラにしたくて、子供の好きなレモンを加えてみました。
レシピID : 5564201 公開日 : 19/05/06 更新日 : 19/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/22

写真

意外な組み合わせ♪サッパリ美味しかったです!息子もお気に入り♪

♡Fuwari♡

息子さんにも気に入って貰え嬉しい~♬今日も素敵なお弁当♥

19/07/07

写真

仕上げにパセリかけました!さっぱりしていて夏でも食べやすいです☆

よーこ☆ガッキー

仕上げのパセリで彩りUPですね♥作って下さり感謝です(^^)

19/06/15

First tsukurepo mark
写真

さっぱり味で美味しかったです(^^)

yukisaki77

これからの時期さっぱりして良いですよね♬作って下さり感謝☆