簡単!早い!ウマウマ中華風鶏雑炊❤

簡単!早い!ウマウマ中華風鶏雑炊❤
お店で出る、お米の形が崩れるほど煮込まれたような雑炊が簡単に出来ます!
包丁を使わなくてもいいからラクチン簡単♪
風邪をひいたとき、胃が弱っている時にいいですよ☆

材料 (1人分)

ご飯
お茶碗に軽く1杯
干ししいたけ
2,3個
鶏ひき肉
100g
コップ1杯半
小さじ1
大さじ1
小さじ1

1

干ししいたけを水で戻す。レンジでチンすると早いですよ♪
戻したしいたけを汁と一緒に適度な大きさまでミキサーにかける。
そのままご飯とお水もミキサーにかける。
お好みのお米の大きさくらいまで、様子を見ながらミキサーしてください。

2

さらに鶏ひき肉とウェイパー・中華だしを入れ、ミキサーにかける。
全体を混ぜ合わせる程度で十分です。
混ざったら、そのまま鍋に移して火にかける。
多少アクを取って塩で味付けして出来上がり☆

3

お好みで飾りのあさつきを加えたり、具におねぎや卵を入れてお召し上がりください♪
私はマイブームのお豆腐を手で崩し入れるのが好きです♡
miinoさんの✿葱の青い部分でエコ葱タレ♯455286を入れて食べたら、これまた絶品になりました!

コツ・ポイント

風邪を引いていたり、体調が悪い時には包丁も使いたくないですよね?そういう時は全部ミキサーにかけちゃってください♪
簡単にミキサーできちゃうので、くれぐれもちょっとずつミキサーにかけてくださいね。

このレシピの生い立ち

昔、「青龍門」で食べたおかゆ(?!)が食べたいな~…。お米が原形とどめてないくらい崩れてたな~…。そういえばグッチ祐三さんが「ラクうま!」っていうテレビで、そんなおかゆを作りたいときはミキサーするって言ってたな~…。うちでもできるかな~と思って作ってみました。
案外できるものですね~。ただ、「青龍門」の味はさっぱり忘れてしまったので、似ても似つかないものだと思います。
レシピID : 556438 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
miino 2008年04月22日 21:57
愛うららさん♫♬

つくれぽと引用レシピにて、出演させていただき
ありがとうございました
凄く嬉しかったです^^

ミキサーにかけるっていいアイデアですね
想像しただけでも美味しそう♫♬