米粉で☆黒糖とくるみのシフォンケーキ

米粉で☆黒糖とくるみのシフォンケーキの画像

Description

小さいサイズのシフォンレシピってなかなかなくて、色々試して作った中での傑作☆米粉のモチモチ感とナッツの食感、黒糖のまろやかさ…シフォン初心者&オーブンを持っていない私でも作れた!記念のレシピです。

材料 (12cm:シフォン型(17cmの場合は倍量))

30g
10g
(米粉がなければ全量薄力粉でもOK)
黒糖
20g+20g
Mサイズ2個
(あれば)レモン汁
1~2滴
20g
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵を卵白と卵黄に分けて、卵白は冷蔵庫に入れておく。米粉と薄力粉は合わせて振るっておき、クルミはトースターで軽くローストしてから粗めに刻んで薄力粉(分量外)と軽く絡ませておきます。

  2. 2

    卵白にレモン汁を垂らし、ハンドミキサーで混ぜます。途中で黒糖20gを2~3回に分けて投入し、8分立てに。最後は低速にして2周。キメを整えます。

  3. 3

    卵黄に黒糖20gを投入し、ハンドミキサーでマヨネーズ状になるまで混ざったらハンドミキサーを低速にしてゆっくり2周。キメを整えます。

  4. 4

    【3】にサラダ油と豆乳を入れて泡だて器で混ぜ、【1】で振るっておいた米粉と薄力粉を投入します。粉っぽさがなくなるように丁寧に!

  5. 5

    【4】に【2】のメレンゲ1/3を加えます。メレンゲを潰してもいいので、しっかり混ぜ合わせます。更にメレンゲ1/3を加えたらゴムベラに持ち替えてまんべんなくサックリ混ぜます。

  6. 6

    【5】に残りのメレンゲを加えたら下からすくうように、且つ切るように混ぜます。型に高めの位置から流し込みます。(的が小さいのでこぼさないように注意してください)

  7. 7

    【6】にローストしたクルミをパラパラ入れて、型を2~3回たたきつけて気泡を抜いたらトースターで20分~25分焼きます。(途中でアルミホイルをかけます)

  8. 8

    写真

    竹串等で筒側を刺して生地がつかなければ直ぐに高い位置から型を落として荒熱を飛ばし、2つ並べたコップに型の端っこを載せて粗熱をとります。ナイフ等で型から外して、できあがり。

コツ・ポイント

(1)米粉はリ・ファリーヌ・レジェール、薄力粉は製菓用薄力粉ドルチェを使用しました。(2)卵白にレモン汁を少量加えるとメレンゲができやすいので是非!(3)あと、クルミはローストして、最後のほうに入れるのがポイントです。風味がよくなるし、下に沈みすぎません(って断面図、思いっきり沈んでますねw)

このレシピの生い立ち

トースターでお菓子作りをしてたけど、意外と色々作れるな~と思って憧れのシフォンケーキに挑戦してみた。17cm型だとうちのトースターには入らないのでダイソーで12cmの型を購入。しかし、レシピが少ないので色々試してできた成功作品です。改良の余地、アリアリですので、覚書程度に。
レシピID : 556443 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート