超簡単☆旨辛ダレによく合うローストビーフ

超簡単☆旨辛ダレによく合うローストビーフ

Description

超簡単シリーズ☆その中でも更に超簡単!焼いて煮るだけでローストビーフ☆一見、面倒臭そうでもあっという間にパーティー料理!

材料 (1個分)

牛ももブロック肉
400g
小さじ1
黒こしょう
小さじ1
大さじ1
たれ
しょう油
大さじ4
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
たまねぎ
1/2個

作り方

1

写真

牛モモブロック肉を常温に戻しておきます。

2

写真

常温に戻した牛モモブロック肉に塩、黒こしょう、油を擦り込んで約15分置いて味をなじませます。

3

写真

お湯を沸かしておきます。

4

写真

熱したフライパンに油をひき、牛モモブロック肉をサイコロの様に転がしながら6面に焼き色をつけます。

5

写真

牛モモブロック肉を焼いたフライパンはそのままにしておきます。

6

写真

軽く粗熱を取ります。

7

写真

牛モモブロック肉をラップで2重に包みます。

8

写真

ジップロックにラップに包んだ牛モモブロック肉を入れてできるだけ空気を抜いて口をしっかり閉じます。

9

写真

沸かしたお湯に入れ、弱火で約5分ゆでます。

10

写真

約5分ゆでたら、お皿で重しをして牛モモブロック肉をお湯に沈めます。

11

写真

蓋をして約15分おきます。

12

写真

約15分たったらお湯から出し、牛モモブロック肉を完全に冷まして肉汁を落ち着かせます。

13

写真

冷ましている間にたれを作ります。たまねぎはみじん切りにします。

14

写真

洗わないでおいたフライパンにたまねぎを入れて飴色になるまで炒めます。

15

写真

しょう油、みりん、酒、砂糖を入れます。

16

写真

すりおろしたにんにくを入れて一煮立ちさせます。この時、煮詰め過ぎない様にしてください。

17

写真

たれのできあがりです。

18

写真

完全に冷めて肉汁が落ち着いたら、お好みの厚さに切ります。

19

写真

お皿に綺麗によそったらできあがり〜!

コツ・ポイント

肉は常温にしておいてください。肉が冷たいと生のままになります。ラップは2重にしてください。万が一、お湯が入って肉に直接お湯がかからないためです。ジップロックの口はしっかり閉じてください。肉は必ず完全に冷まして肉汁を落ち着かせてください。

このレシピの生い立ち

お肉大好き〜!パーティーにもつまみでもローストビーフがGOOD☆肉の味を楽しむならローストビーフが一番☆自分で作ってがっつり食べよう!余談ですがAmazonのKindle版で料理本を「藤原あるえ」で出しています。よかったら覗いてみてください
レシピID : 5564572 公開日 : 19/03/21 更新日 : 19/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/06/21

写真

簡単ですぐ出来ました!旦那の誕生日は完璧です☆(下味ニンニク+)

クックMCZT1D☆

ありがとうございます!最高の誕生日にしてくださいね〜☆

19/05/28

写真

綺麗にできました! 失敗絶対しないですね!

んさいへうょき

ありがとうございます!がっつりお肉食べちゃってください☆

19/05/04

写真

すっごく簡単なのに本格的なローストビーフみたいに出来ました!

ゆりんこぴっぴ

ありがとうございます!ローストビーフって豪華に見えますよね☆

19/04/20

写真

家族、お友達にも大好評❣️失敗無しのレシピですね。

f3030りき

ありがとうございます!また作ってくださいね☆