★ピーナツ味噌★

★ピーナツ味噌★
母直伝♪のレシピです。
あつあつのご飯に美味しいですよ~!
しかも簡単♪
お弁当にも是非どうぞ。

材料 (ピーナツ500g分)

ピーナツ
500g
砂糖
250g
味噌
250g
大2
大2
白ごま
適宜
バター
大1~2
サラダ油
適宜

1

フライパンにサラダ油を入れてピーナツを焦がさないように
2~3分煎り、一度取り出す。

2

砂糖から酒までの調味料を合わせ、フライパンで熱して素早くピーナツを加えて混ぜ合わせる。

3

調味料をピーナツ全体にからめたら、白ごまを加える。

4

最後にバターを加えて溶かし、冷めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

出来上がり直後はピーナツが軟らかめですが、冷めるとカリッとします。
ラップに包んで冷凍保存も出来ます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 55646 公開日 : 02/05/30 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/09

写真

初めて作りました! おばあちゃんの味を思い出しました。

マカマカロン

ご飯がすすみそうですね~!ありがとうございます♪

07/02/26

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです♪胡桃でもおいしくできそうですね。

はっぴーべる

胡桃でも美味しそう、ありがとうございます!(o^^o)

Profile cucinaゆんこ 2007年10月03日 16:51
はじめまして。
私にとってピーナツ味噌は夫の祖母の味です。これを再現したくて試行錯誤しているところです。
ピーナツ500グラムに味噌250グラムというのは辛すぎませんか?
もちろん味噌の辛さによると思いますが・・・。
以前ピーナツ250グラムに味噌大さじ6を入れたら、辛くてかなり砂糖を足しました。その後味噌を減らしたら、今度は砂糖が飴状になりがちがちに・・・。分量のバランスが難しいですね。

どのような味噌をお使いですか?
また最後のバターはどんな役目があるのでしょうか。
このレシピでまだ作っていないのに、いろいろ質問ばかりでごめんなさい。それくらいピーナツ味噌が好きなのです。