鶏肉の揚げ焼き ねぎソースの画像

Description

失敗なく毎回カリカリに仕上がります!ねぎソースがご飯に合いおかわりが止まりません…

材料 (4人分)

しょうゆ・酒
各大さじ2
ごま油
少々
1個
適量
ねぎソース
1本
しょうゆ・酒
各大さじ4
大さじ1
砂糖
大さじ2
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモ肉を食べやすい大きさに切りモモ肉一枚につきしょうゆ・酒大さじ1ごま油少々で下味を付けておく

  2. 2

    写真

    ねぎソースの材料を全て混ぜ合わせておく。

  3. 3

    未成年の方が食べる時ソースは火にかけるかレンチンでアルコール分飛ばした方が良いです
    ※ sora260さんのつくれぽより

  4. 4

    写真

    下味を付けたモモ肉に溶き卵を付けて片栗粉をまぶす

  5. 5

    写真

    フライパンに少し多目の油を熱し皮目から中火で蓋をして焼く。

  6. 6

    写真

    8分通り焼けたら裏返して蓋を取って更に焼く。蓋を洗いおわったら火を消して余熱でパチパチ言う音が無くなったら完成!

  7. 7

    写真

    野菜を敷いた皿にモモ肉を乗せてねぎソースをかける。
    モモ肉が残ったらねぎソースに漬けて冷蔵庫に入れておいてお弁当にも!

コツ・ポイント

片栗粉はしっかり付けた方がカリカリで美味しくできました。
あと片栗粉を付けると皮目が分からなくなるので注意。最悪間違えてもまぁ美味しいですが!

このレシピの生い立ち

実家で大好物だったものを母親から伝授してもらったのでレシピを記録用に。
レシピID : 5564631 公開日 : 19/03/20 更新日 : 19/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やじろべ234
子供達も食べる為ねぎソースは酒のアルコールを飛ばして作りました。

小さいお子様にはお酒飛ばした方が良いかもですね。レポ感謝です