巣ごもりキャベツのバルサミコソース

巣ごもりキャベツのバルサミコソース

Description

茹でキャベツを焦がしネギとベーコンの旨みを移したバルサミコソースと温泉玉子で。半玉ペロリと食べられます。

材料

キャベツ
半玉
長ネギ
5センチ
ベーコン
100g
大さじ2〜3
にんにく生姜醤油(なければ醤油)
大さじ1
塩胡椒
少々

作り方

1

温泉玉子は温泉玉子作成器で作るか市販品を用意しておく。

2

写真

キャベツは洗って芯をとり、大きめの一口大ざく切りにする。小さめのキャベツなら半玉、大きいものなら1/4〜。

3

写真

大きいフライパン又は鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩(分量外)とキャベツを入れて5〜7分茹でる。少し柔らかめの方がおいしい

4

キャベツが茹で上がったらザルにあげて水を切り、皿に盛る。

5

写真

長ネギは小口切り。ベーコンは、2cm×1cmくらいに切る(スライスでも角切りでもお好みで)

6

写真

小さいフライパンにごま油をいれて2の長ネギとベーコンをカリカリになるまで炒める。長ネギは焦がしネギ状態ですが問題ない。

7

写真

4に、にんにく生姜醤油大さじ1、バルサミコ酢大さじ2を入れて一煮立ち。塩少々と胡椒(できれば胡椒は粗挽き)で味を調える。

8

写真

キャベツの真ん中を少し窪ませて温泉玉子を落とす。周りにバルサミコのソースをかける(写真は温玉失敗してほぼ生卵ですが…)

コツ・ポイント

にんにく生姜醤油は清潔なガラス瓶に醤油、生のにんにくと薄切りの生姜を漬け込んだもの。なければ醤油にチューブの生姜とにんにくを少しだけ足して。バルサミコは鎮江香醋(黒酢)でも。

このレシピの生い立ち

古くなったキャベツを消費しようと思ったのが最初ですが、当たり前ですがキャベツが主役なので、新鮮な春キャベツで作ると美味しいですw
レシピID : 5564642 公開日 : 19/03/20 更新日 : 19/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」