究極にうまいハンバーグが出来ました!

究極にうまいハンバーグが出来ました!

Description

卵もパン粉も必要ありません!こねる必要もありません!必要なのは水です!騙されたと思って作ってみてください。

材料 (大きめ1人分)

牛肉ミンチ
150g
玉ねぎ
1/6個
牛脂
1個
☆砂糖
1.5g
☆塩
1.5g
☆水
30cc
☆牛乳
30cc
少々
塩コショウ
少々

作り方

1

玉ねぎをみじん切りにして器に入れてラップをし、電子レンジで600wで2分加熱します。

2

出来上がったら器の中に牛脂を入れてラップをしたまましばらく置き、牛脂を柔らかくします。

3

写真

タネの素を作ります。ボウルに牛乳以外の☆の材料を入れ、スプーンで混ぜて砂糖と塩を溶かします。よく混ざったら牛乳も入れます

4

写真

液体の中に肉を入れます。スプーンで優しくほぐすように混ぜます。

5

写真

全体的に混ざったらならして5〜10分水分が馴染むように寝かせます。水分はお肉が全部吸ってしまいます。

6

写真

玉ねぎに入れた牛脂が柔らかくなったらこちらもスプーンで混ぜてクリーム状にし、少し冷まします。

7

写真

お肉が水分を吸ったら玉ねぎ、ナツメグ、塩コショウを入れてまたスプーンで優しく混ぜます。塩コショウはたっぷりめがオススメ!

8

写真

成形します。手にとって空気抜きをし、バットなどに並べてラップをし、冷蔵庫で30分、冷凍庫なら10分程冷やします。

9

※成形する時はハンバーグを凹ませる必要はありません。焼いている時に膨らみませんので平らにし、分厚いよりも大きく広げます。

10

写真

焼きます。フライパンを中弱火にかけて温め、油を引いてハンバーグを投入!中弱火で6分焼きます。

11

タネが柔らかめなので優しくひっくり返します。ひっくり返したら弱火にして10分焼きます。フタはしません!

12

10分経ったら火を止めてアルミホイルをハンバーグにかぶせ、そのまま5分寝かせます。

13

写真

出来上がり。ハンバーグが肉汁を含んでツヤツヤv

14

写真

でも、切っても肉汁は流れ出ません!お口に入れて初めてじゅわ〜っと溢れだします!牛肉100%だけど硬くならず、ふわふわです

15

ソースはお好みで。美味しい塩があるなら塩だけつけるのもオススメです。

16

ですが!何もつけなくても美味しいハンバーグを目指したので何もつけなくても美味しいです!

17

※牛脂は油の塊のタイプを使うなら先に包丁などで細かく刻んでから入れてください。私は全て溶けきるタイプを使っています。

18

※焼いてる時に肉の周りにアクが出るのでキッチンペーパーなどで拭き取りながら焼いてください。

19

※ハンバーグをひっくり返した後、表面が乾燥するのでフライパンに出た油をスプーンでかけながら焼くとよりジューシーになります

コツ・ポイント

※ハンバーグのタネを練らないこと。

※玉ねぎと混ぜた牛脂がクリーム状の時に肉に混ぜること。再び固まってしまうと混ぜにくいし、焼いてる時にフライパンに流れ出てしまいます。

このレシピの生い立ち

今までどんなレシピを試しても美味しいと思ったことがなく…。テレビで見たレシピや他裏技などを試しに試して試行錯誤をした結果たどり着きました。
レシピID : 5564822 公開日 : 19/03/21 更新日 : 19/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」