グルテンフリー§スフレチーズケーキ

グルテンフリー§スフレチーズケーキの画像

Description

ふわっシュワっとして、柔らかな口当たりです。

材料 (6号ホール)

米粉ホットケーキミックス
50g
180cc
砂糖
60〜80g
3個
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは160度に予熱
    クリームチーズ、牛乳は室温に戻しておく。玉子は卵黄と卵白に分けておく。

  2. 2

    クリームチーズに牛乳を2〜3回に分けてダマにならないように入れて、卵黄と米粉、ラム酒を入れて滑らかになるまで混ぜる。

  3. 3

    グラニュー糖と卵白をハンドミキサーでツノが立つまでよく混ぜる。

  4. 4

    ②に③を3回に分けてサックリ混ぜて、クッキングシートを敷いたケーキ型に入れる。

  5. 5

    写真

    ケーキ型の下にアルミを敷いて天板にお湯を入れてオーブンで50分焼く。焼き上がったらオーブンの中に30分置く。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れて、手で持てる程の熱さになったら10㎝くらいの高さから台のまま打ち付けて、ゆっくり冷ましてから冷蔵庫へ。

  7. 7

    写真

    米粉のホットケーキミックスは、こちらを使いました。グルテンフリー にこだわらなければ、通常のホットケーキミックスでも◯

  8. 8

    牛乳を豆乳にかえても美味しく仕上がります。砂糖の量がザックリなのは、お好みに合わせてください。

  9. 9

    ラム酒をレモン汁にかえると、また違った味わいになります。

コツ・ポイント

焼き上がりに冷蔵庫で冷やす前に打ち付けて、ケーキの中の熱い気泡を無くしておくと、冷やしても萎まずにふっくらしています。

このレシピの生い立ち

小麦を使っていないケーキは、買うより作った方が早いし安いので
レシピID : 5564832 公開日 : 19/03/27 更新日 : 19/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゅったん。
母の日ケーキとして普通のHMとレモンに置き換えて焼きました!しゅわしゅわプルプル冷やしてとても美味しかったですヾ(*´ω`*)ノ