我が家の豚こま酢豚の画像

Description

豚こま肉を使った我が家の酢豚です。揚げないのでヘルシーで簡単~ご飯がモリモリ食べられます♪

材料 (4人分)

豚こま肉
250g
たけのこ(水煮)
1本
人参
小1本
玉葱
小1個
ピーマン
3個
きくらげ(乾燥)
5g
★酒
大さじ1
★しょう油
大さじ1
小さじ1
☆しょう油
大さじ3
☆ケチャップ
大さじ2
☆酢
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆塩
少々
水溶き片栗粉
大さじ2
米油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆印の調味料を混ぜ合わせておきます。
    キクラゲは水で戻し、大きいものは半分に切っておきます。

  2. 2

    写真

    タケノコは乱切りに、ピーマンは半分に切って種を取り4等分に、玉葱はくし形切りにします。

  3. 3

    写真

    人参は皮をむいて乱切りにします。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで2分半加熱します。

  4. 4

    写真

    豚こま肉に★印の調味料を混ぜ合わせます。一口大に丸め、米油をひいたフライパンに並べて転がしながら焼きます。

  5. 5

    写真

    焼き色がついたら1.2.3を入れて炒めます。

  6. 6

    写真

    玉葱、ピーマンがしんなりしてきたら☆印の調味料を入れて炒めます。2~3分火にかけたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成♪

コツ・ポイント

人参は先に電子レンジ加熱しておくと、火の通りが早くて良いです。
酸味控えめなので、酸っぱいのが大丈夫な方はお酢を調節してください。

このレシピの生い立ち

夕飯おかずに大好きな酢豚を作りました。
https://ameblo.jp/wanntalu/entry-12448472318.html
レシピID : 5564839 公開日 : 19/03/21 更新日 : 20/08/09

このレシピの作者

140㎝わんたるママ
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれる手間ぬき料理大好き!子どもと一緒にスイーツやパンづくりも楽しみ中。

ブログやInstagramで子供とのお菓子作りなどをアップしています♪
http://ameblo.jp/wanntalu/
Instagram @wanntalu(https://www.instagram.com/wanntalu/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート