我が家の豚こま酢豚

我が家の豚こま酢豚

Description

豚こま肉を使った我が家の酢豚です。揚げないのでヘルシーで簡単~ご飯がモリモリ食べられます♪

材料 (4人分)

豚こま肉
250g
たけのこ(水煮)
1本
人参
小1本
玉葱
小1個
ピーマン
3個
きくらげ(乾燥)
5g
★酒
大さじ1
★しょう油
大さじ1
小さじ1
☆しょう油
大さじ3
☆ケチャップ
大さじ2
☆酢
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆塩
少々
水溶き片栗粉
大さじ2
米油
大さじ1

作り方

1

☆印の調味料を混ぜ合わせておきます。
キクラゲは水で戻し、大きいものは半分に切っておきます。

2

写真

タケノコは乱切りに、ピーマンは半分に切って種を取り4等分に、玉葱はくし形切りにします。

3

写真

人参は皮をむいて乱切りにします。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで2分半加熱します。

4

写真

豚こま肉に★印の調味料を混ぜ合わせます。一口大に丸め、米油を敷いたフライパンに並べて転がしながら焼きます。

5

写真

焼き色がついたら1.2.3を入れて炒めます。

6

写真

玉葱、ピーマンがしんなりしてきたら☆印の調味料を入れて炒めます。2~3分火にかけたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成♪

コツ・ポイント

人参は先に電子レンジ加熱しておくと、火の通りが早くて良いです。
酸味控えめなので、酸っぱいのが大丈夫な方はお酢を調節してください。

このレシピの生い立ち

夕飯おかずに大好きな酢豚を作りました。
https://ameblo.jp/wanntalu/entry-12448472318.html
レシピID : 5564839 公開日 : 19/03/21 更新日 : 19/03/22

このレシピの作者

子供と一緒に楽しくお料理するのが大好きです。

簡単で、子供が喜ぶお菓子やパンを作って楽しんでいます。

ブログに子供とのお菓子作りなどをアップしているので、見てもらえると嬉しいです♪
http://ameblo.jp/wanntalu/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」