やみつき~☆グリーンカレー

やみつき~☆グリーンカレー
タイ料理教室に通ってるお友達にご馳走になってからハマってるグリーンカレー。
そこまで本格的とはいきませんがこれでも十分。

簡単ですけどやみつきになる美味しさですよ!

材料 (2~4人分)

カレーペースト
1袋(50g)
鶏肉
モモ1~2枚
ピーマン
大3個
たけのこ
水煮細切り1袋
パプリカ
あれば1~2個
玉ねぎ
1個
しめじ
1袋
ナス
2~3本
お好みで
お好みで
鶏がらスープの素
お好みで
ココナッツミルク缶(豆乳可)
1缶

作り方

1

フライパンにサラダ油を引きグリーンカレーペーストを炒め、香りが立ったら鶏肉を入れ炒める。

2

写真

1口大に切った残りの材料を入れ、炒める。(ここでさやの唐辛子をそのまま2~3本入れていますがここはお好みで)

3

ココナッツミルクを加え中火弱火で様子を見ながら煮込む(なければ豆乳でもコクがあって美味しいですよ!)

4

火が通ったら味を見て足りないようなら鶏がらスープの素、塩等を加える。
(仕上げにナンプラーも入るので少し味が足りないかな?ぐらいでダイジョウブです)

5

仕上げにナンプラーを入れれば出来上がり♪

6

ジャスミン米が最高ですが今回は押麦多め固め炊きのご飯で頂きました。
そうめんなんかも美味しいですよ!

コツ・ポイント

パイマックルーとか色々あるとまた本格的ですけどこれでも十分グリーンカレーを楽しめます。
今回は具の量が多いのでもう少し減らしてもいいかもしれませんね。
スープっぽく頂くもよしゴロゴロ具沢山で頂くもよし。

ナンプラーを入れると味がぐっと締まって美味しくなりますので是非。
ナンプラーが得意じゃないダーリンもこれはナンプラー入れたほうが断然美味しいって言ってますから 笑

このレシピの生い立ち

以前はレッド好きでしたけどお友達の作ったグリーンカレーがあまりにも美味しくそれからはもっぱらグリーン派です。

定期的に食べたくなるので自分で作りましょ!ってことで。
レシピID : 556527 公開日 : 08/04/24 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」