手作りみそ

手作りみそ
初めての味噌作りなので、少量で作りました!私は約3ヶ月後の味噌の風合いが好みなので、その時点で冷蔵保存に切り替えました

材料 (少量(初心者向け))

大豆
200g
200g(1袋)
100g
種水(煮汁)
約90cc〜適量

1

大豆→3倍の水(600cc)で一晩浸しておきます。翌日圧力鍋に移し替えます。

2

沸騰して来たら、高圧(約40分)で加圧します。重りが下がるまで自然冷却して、その後圧を抜いて蓋を開けます。

3

写真

煮豆をザルにとり、種水(大豆を煮たゆで汁)を取ります。

4

写真

煮豆を熱い内にめん棒、マッシャーなどで押しつぶします。

5

写真

塩とこうじを混ぜて(塩切りこうじ)を作ります。

6

写真

④の塩切りこうじに、冷ました種水を加えて混ぜます。潰した豆とあわせて混ぜあわせ、粘土くらいの固さにします。

7

写真

容器にすき間がないように詰めて、表面に手塩を振りラップをして空気が入らないようにします。

8

写真

ビニール袋の空気を抜いて縛ります。

9

写真

中蓋をして重りをのせます。

10

写真

蓋をして冷暗所に保存します。季節によって夏場→約3〜6ヶ月冬場→約6〜10ヶ月を目安にします。(途中1回天地返し)

11

写真

こうじは米麹(乾燥こうじ)を使いました!

12

写真

1か月たった様子です。

13

写真

途中一度、カビが生えていないかチェックして生えていたらスプーン等で取り去ります。

コツ・ポイント

特になし(初心者なのでコツとかがまだよくわかりません)

このレシピの生い立ち

初めての味噌作り…私好みのお味噌になったところで冷蔵保存しながら、じっくり熟成させて色々活用するつもりです!
レシピID : 5565346 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」