人参とツナの塩きんぴらの画像

Description

トップ10入り!
シンプルな材料と味付けで子どもも好きな食べやすい味です。彩りも良く、食卓やお弁当が華やかになりますよ。

材料 (4人分)

中2本 約250g
小1缶 70g
ごま油
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    人参は太めの千切りにする。
    ツナ缶は軽く油を切っておく。

  2. 2

    写真

    厚手の片手鍋にごま油を中火で熱し、人参を炒める。

  3. 3

    全体に油が回ったら、水を約50cc入れて人参が少し柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    写真

    水気が無くなったら、ツナ缶を加えて全体になじませる。

  5. 5

    全体にツナが混ざり合ったら、みりんと塩を加える。

  6. 6

    写真

    全体に調味料が絡み、味が馴染んだら完成です。

  7. 7

    写真

    こんな組み合わせで食べると、栄養バランスが良くなりますよ。
    鶏肉の照り焼き+ちくわと胡瓜とワカメのわさびしょうゆかけ

  8. 8

    写真

    夏場のめん類のおかずとしてもいいですよ。
    2人分 冷や麦+厚焼き玉子+トマトとブロッコリーのサラダ

コツ・ポイント

人参は少し硬さが残る位が丁度いいですが、お好みの硬さになるように水の量を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

人参を消費したくて、我が家に常備しているツナ缶と組み合わせて副菜を作ってみました。
レシピID : 5565383 公開日 : 19/03/21 更新日 : 19/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
ユウケンジャー
玉子でとじて「人参しりしり」にリメイクしました☆
写真
ユウケンジャー
子どもが好きなツナと人参で、美味しく出来ました♪
写真
ゆりえーぬん
薄味に作って、1歳半の息子が大好きでいつも食べています!

再レポ嬉しいです(^∇^)息子さんも好みでよかったです♡

写真
ikumipad
娘に作りました♡おいしーと言って食べてくれたので、リピします♫

美味しく出来て良かったです(o^^o)お皿もステキですね♡