おばあちゃんの金時豆でロールケーキ

おばあちゃんの金時豆でロールケーキ
おばあちゃんがお鍋いっぱいに作ってくれた金時豆さんたち。ロールケーキにしておばあちゃんと初コラボ実現!?市販のふじっこのお豆さん(甘煮)でもつくれますよん♪

材料 (28×28㎝)

☆金時豆(甘煮)
70g
☆水・牛乳
各大さじ1
・卵白
3個分
 砂糖(卵白用)
25g
3個分
 砂糖(卵黄用)
25g
・薄力粉
50g
200cc
 砂糖(クリーム用)
大さじ1

1

ミルに☆をかけ金時豆あんを作っておく(出来上がり量約90g)。半分は生地用に、もう半分はクリーム用にするので分けておく。
あんができたらオーブンは180℃で予熱開始。

2

ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。コシがきれ少し泡立ってきたら砂糖を2~3回に分けて混ぜる。しっかりとメレンゲのツノが立ったら低速で1分混ぜキメを整える。

3

別の大きめのボウルに卵黄と砂糖を入れ2で使ったハンドミキサーでマヨネーズ状になるまで混ぜる。1の金時豆あんの1/2を入れさらに混ぜる。馴染んだら、薄力粉を振りいれハンドミキサーで混ぜる。

4

ハンドミキサーの羽をはずし、その羽を手で持ち、2のメレンゲを軽く立て直す。3へ1/3をいれ、羽で混ぜる。残りのメレンゲは半分に分けていれ、ゴムベラで混ぜていく。

5

オーブンシートをしいた天板に生地を流し入れ、スケッパー(なければゴムベラ)などで平らにならす。天板の下に布巾をおき天板ごと軽く打ちつけ空気を抜く。

6

180℃のオーブンで10分焼く。爪楊枝を刺して何も付いてこなければオッケー。
20せんちくらいのところから軽く落として焼き縮みを防止。ケーキクーラーにのせすぐにラップをしひっくり返しておく。

7

クリームを作る。ボウルに生クリームと砂糖を入れやっとツノがお辞儀するくらいになったら残しておいた1の金時豆あんをいれ、ツノがやっと立つまで泡立てる。

8

写真

完全に冷めたらラップ、オーブンシートを外す。ケーキナイフをカット面が斜めになるように持ち45度にカット。反対側も同じように意カットしておく。巻き始めのほうには5mmくらいの幅で3本切り込みを入れておく。

9

新しいオーブンシートの上に生地を置き、ゴムベラやスケッパーを使ってクリームをのばす。後で上にクリームを絞る場合はクリームを1/3くらい残しておいてね。巻き始めがやや厚めになるようにし巻き終わりは1㎝くらいぬらないようにするとキレイだよ~。

10

巻き始めはしっかりめに押さえて巻き、生地を転がすようにして巻いていく。オーブンシートの上からキュキュキュッとしめて巻き終わりを整える。

11

写真

12

絞り袋に(今回は7mmの丸型)口金をつけ残しておいたクリームを入れ搾り出す。余っていたら金時豆を上に添えても。

コツ・ポイント

金時豆クリームはこしていないのでデコレーションの際に大きめの口金を使用しています。もし面倒でなければこしてからお好みの口金で絞っても楽しい予感♪

このレシピの生い立ち

金時豆の甘煮をたくさんもらったのでただ食べる以外の新たな発見(冒険?)をしてみて作ったらおいしくできたので。
レシピID : 556550 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/27

First tsukurepo mark
写真

これは本当に美味しい♪!でもダイエット中の私の敵かな(>_<)笑

しぽりりん

わぁ~!おいしそう♪カフェに出てきそう☆ありがとうございマス