おもち!?長芋の三角揚げ

おもち!?長芋の三角揚げ
急にお客が来て、慌てて作ったおつまみ。         巻くのが大変だったけど中にお餅が入っているの??と間違えられました・・・餅でもおいしいネ(^^;)          とってもヘルシーです!

材料 (30個分)

1/4本
青じそ
15枚
エビ(ブラックタイガ-など)
10尾くらい
大3~5
塩・コショウ
適量
春巻の皮
大10枚
★小麦粉・水(のり用)
各大さじ2

1

長芋の皮を剥き、すりおろす。           青じそを半分に切る。  海老のからを剥き粗く、みじん切りにする。エビに塩・コショウし下味をつける。

2

ボウルにすった長芋・エビ・片栗粉を入れ、塩コショウする。        片栗粉の量は、生地がまとまるくらいに調節しながら入れる。(柔らかすぎると巻くのに苦労します)

3

写真

春巻の皮を横長に置き、縦に3等分に切る。1枚に青じそを敷いて長芋を混ぜたものをスプ-ン1杯程度のせる。

4

写真

三角にたたんでいき、最後に折りたたむ部分に、小麦粉・水で作った《のり》で皮を貼り付ける。

5

写真

油で揚げれば出来上がり♪ おろしポン酢で揚げたてを・・・

コツ・ポイント

長芋の水分が油跳ねの元ですので注意してください!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に長芋しかなかった・・・これでおつまみ作ろうと考えた所春巻の皮も余っていたので巻いてみました。
レシピID : 556560 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」