電子レンジで作るカスタードクリーム

電子レンジで作るカスタードクリーム

Description

いろいろ活躍するカスタードクリーム!電子レンジなら簡単にできます

材料 (出来上がり カップ半分)

薄力粉
小さじ1
1個
牛乳
120cc
砂糖
25g
バター
5g

作り方

1

写真

1.粉類は合わせてふるっておきます。
2.1をレンジで加熱して臭みをとります。

2

写真

3

写真

3.2に砂糖を入れて混ぜ、牛乳を、少しいれてダマにならないよう混ぜ、卵黄を加えて、残りの牛乳をまぜます。

4

写真

4.電子レンジ600wで、3分~5分加熱します。途中で、何度か混ぜるとなめらかなクリームになります。

5

5.4にバターを熱いうちに加えます。
6.冷めたらバニラエッセンスも加えます。

6

写真

シュークリームや、パンは勿論ですが、果物やヨーグルトに添えても喜んでいただけました。

7

写真

チョコレートカスタードクリームも同じようにできます。

コツ・ポイント

ダマに、ならないようにレンジに入れる前に濾していただければより上手くできると思います。
出来上がりで、ダマがあった時も同様です。

このレシピの生い立ち

鍋より簡単に作る方法を探してみました。
チョコレートカスタードクリームは、
砂糖を大さじ1 に減らし バターの代わりに
チョコレート50g と ココア 小さじ1 を加えます。チョコレートは溶かしていただいた方が混ざりやすいと思います。
レシピID : 5565744 公開日 : 19/03/21 更新日 : 19/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/13

写真

昔は良く作ってたんですが、今日久々で、参考にさせて頂きました!

LoveだからHappy

19/04/21

First tsukurepo mark
写真

レンジでお手軽、助かりました☆とても美味しかったです!

わたるんママ

沢山あるレシピの中から選んでいただいてm(_ _)m