離乳食後期〜完了食コーンクリームシチュー

離乳食後期〜完了食コーンクリームシチュー

Description

10ヶ月の娘に好評なコーンクリームシチュー!かぼちゃやさつまいもでアレンジも◎

材料 (80g×7食分)

コーン缶
1缶
じゃがいも
1こ
にんじん
1/2こ
たまねぎ
1/4〜1/3こ
鶏肉(胸肉またはミンチ)
60g
バター
10g
小麦粉
大さじ2〜
牛乳
200ml
茹で汁または水
100〜150ml
赤ちゃん用のコンソメ
1袋

作り方

1

野菜、お肉を食べやすい大きさに切りたっぷり目のお湯で柔らかくなるまで茹でる。全部水から茹でてOK!

2

写真

茹でている間にコーン缶を少しつぶ感が残るくらいまでミキサーやフープロにかける。

3

野菜が柔らかくなったらざるにあける。ゆで汁はできればボウルや別の鍋にとっておく。

4

鍋にバターを熱して茹でた野菜とお肉を投入し、バターが馴染んだら小麦粉を振るい入れ、全体に絡むように混ぜながら炒める。

5

小麦粉が絡んで重たくなったら牛乳、③で残しておいた茹で汁または水、コンソメ、コーンを入れてかき混ぜながらコトコト。

6

ゆるければ追加で小麦粉を振るい入れます。ダマにならないように振るいにかけながらかき混ぜながら…って感じです。

7

お好みのとろとろ感になったら完成!

8

☆この分量で80g×7食分できました
☆冷凍保存可

コツ・ポイント

・お肉も水から茹でることでくっつかずぽろぽろにできます
・小麦粉は振るいにかけてダマ防止!
・じっくりコトコト煮込んでください
・茹で汁で旨味もたっぷりです\( ˙▿˙ )/

このレシピの生い立ち

パン好きの娘にパンに合うものを作ってあげたくて( 'ᴗ' )
レシピID : 5565909 公開日 : 19/03/21 更新日 : 19/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」