ハスカップジャムで肉巻きおにぎり棒

ハスカップジャムで肉巻きおにぎり棒

Description

胆振東部地震の被災地厚真町さんの特産品ハスカップジャムを使用して作った甘酸っぱい照り焼きダレの肉巻きおにぎり棒です!

材料 (2本分)

ごはん
300g(1合)
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
8枚
醤油
大さじ2
ハスカップジャム
大さじ1
ネギみじん切り
3センチ分
大さじ1/2

作り方

1

温かいご飯をボウルまたはすり鉢に入れ、棒でごはんをつぶす。
米はゆめぴりかなど粘りの強い品種が望ましいです。

2

手に塩水をつけながら、つぶしたごはんをわりばしに巻き付けます。

3

棒の反対側の上側に肉を1枚、残り3枚をご飯の上から巻き付けます。

4

軽く米粉をふると、肉がはがれにくいです。

5

フライパンに油をしかず、並べ、ホイルでふたをして焼き色が付くまで転がしながら焼きます。

6

焼き色が付いたらいったん取り出します。

7

醤油、ハスカップジャムを混ぜてからフライパンに流し込みふつふつするまで火にかけます。

8

ふつふつしてきたら、おにぎり棒を戻して棒にたれがつかないように気を付けながらたれにからめます。

9

お好みでネギなどをちらして完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

勝手に被災地応援で作りました!
レシピID : 5566194 公開日 : 19/03/22 更新日 : 19/03/22

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」