シンプルイズベスト!はまちのアヒージョ

シンプルイズベスト!はまちのアヒージョの画像

Description

具材と塩胡椒。魚臭くもなく、季節の具材で楽しめるおつまみアヒージョ。ぜひバケットとどうぞ!

材料 (2人分)

はまち切り身用
1切れ
お好きなキノコ※今回は椎茸
3〜4個
1/4玉
オリーブオイル
100ccくらい
にんにく
1片
鷹の爪
1本
ひとつまみ
下準備用塩
少々
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    下準備 はまちの皮を取り、好みの形に切る。今回は適当な薄切りに。そして、下準備用の塩をまぶしておく。

  2. 2

    にんにくはみじん切り、玉ねぎはぶつ切り、椎茸も厚めにスライスしておく。

  3. 3

    フライパンに少しのオリーブオイル※分量外 をいれ、はまちとにんにく、鷹の爪を入れる。

  4. 4

    表面の色がかわったら他の具材と塩を投入。脂が馴染んだら耐熱皿へ。そしてトースターまたはオーブンなどに。

  5. 5

    今回はコンベンションオーブン。200度で15分程度。オイルがグツグツして、表面が焦げるくらいでストップ。

  6. 6

    写真

    お好みで胡椒やパセリなどをどうぞ。

コツ・ポイント

臭みをとるために最初に塩をふります。一度オイルでカリッとさせ表面を固めると、臭みを感じにくいです。
オーブンやトースターで、オイルがグツグツいってから2〜3分我慢すると、オイルが染み渡りとてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

お正月のはまちが残っていました。おいしいバケットを買ったばかりだったので、アヒージョにしてみました。
レシピID : 5566370 公開日 : 19/03/21 更新日 : 19/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート