短時間で不思議に美味しい♪鶏のパプリカ煮

短時間で不思議に美味しい♪鶏のパプリカ煮
昔本を見て作ったけど、
最近父に出したら珍しく「うまい!」
夫は「タレだけでご飯が食べられる」と
大人気☆
スパイスのパプリカさえあれば簡単です♪

材料 (4人分)

鶏(モモ、胸)
2枚
バター
大さじ2
タマネギ(みじん切り)
中1個
☆パプリカ(粉)
小さじ1
☆塩・胡椒
少々
☆水
200cc
100cc

1

鶏肉は一口大に切り、縮み予防に皮をフォークで刺す。
塩コショウをふる。

2

フライパンにバターを熱し、皮から鶏肉を焼く。
両面軽くキツネ色になったら取り出す。

3

同じフライパンでタマネギを甘味を引き出すよう、中火でゆっくりキツネ色になるまで炒める。

4

フライパンに肉を戻し、☆マーク調味料を入れて強火煮立てる。煮立ったら灰汁を取り弱火でフタをして15分蒸し焼き。途中で肉の上下を返す。

5

肉に火が通ったら、弱火にして生クリームを入れ温める。
最後に味を見て塩胡椒をいれる。

コツ・ポイント

生クリームを入れた後、火が強いと分離してしまいます。温める程度で。
タレが美味しいです☆倍量でもいいかも・・・
肉の中にまではソースがしみこまないので、肉は小さめでもいいかも。
オシャレに決めるなら、肉は一枚のままで♪
このソース、パスタでもいけそうです☆

このレシピの生い立ち

オレンジページ「毎日のおかず復刻版」の、我が家風・面倒な事抜きアレンジです。
前回作った時は相方君何も言わなかったのに・・・(失敗してたのか?)
今回は評判が良かったのでアップしました。
作り方を知らずに食べて「何が入ってる?」と言われても、
私は分からないだろうな・・・不思議な美味しさです☆
レシピID : 556642 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」