ベビポタ南瓜人参のクリーミーコロッケ

ベビポタ南瓜人参のクリーミーコロッケの画像

Description

Organic Kitchen Chikyuさん考案の、乳製品・たまごを使わないヘルシーコロッケをご紹介します。

材料 (お好みの量)

(ベビポタ、水、野菜の塩蒸しの3つをそれぞれ同量ずつ準備します)
ベビポタかぼちゃとにんじん
同量
水または昆布出汁
同量
じゃが芋3:玉葱2:人参1の塩蒸し
同量
 
風味
パセリやバジル、白胡椒やクミンなど気分に合わせて♪
適量
パン粉
適量
適宜

作り方

  1. 1

    下準備
    じゃが芋3:玉葱2:人参1の割合で事前に蒸しておき、潰したり刻んだり、お好きな形にしておく。

  2. 2

    小麦粉とパン粉以外の材料を混ぜる。
    (揚げ上がりをクリーミーに仕上げたいときは、お水または出汁を多めに)

  3. 3

    タネを成形し、冷凍庫で冷やし固める。(クリーム感が強い場合は丸型のシリコン容器やマドレーヌ型などを使うと便利)

  4. 4

    凍ったコロッケのタネを取り出し軽く小麦粉をまぶします。

  5. 5

    卵の代わりに、水溶き小麦粉をつかい、しっかりと衣につけてから、パン粉をつけていきます。

  6. 6

    170度くらいの油で揚げる。
    このとき、動かさないように注意。返す場合は優しく返す。

  7. 7

    全体がきつね色になったら油からあげて予熱で火をとおして完成。

コツ・ポイント

※冷凍する理由は、衣をつけやすくするため

下準備の野菜の塩蒸しは、野菜を3ミリの厚さにして、じゃがいもの上ににんじん、玉ねぎを重ねて、上に塩をひとつまみのせて重ね煮にするのが、Chikyuさん流です♪

このレシピの生い立ち

有機野菜たっぷりメニューと酵素玄米、グルテンフリーのランチを提供している札幌のOrganic Kitchen Chikyuさん考案レシピです。乳製品・卵を使わないのでアレルギー対応、ヘルシーレシピです。
レシピID : 5566480 公開日 : 19/03/22 更新日 : 19/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート