夏野菜のラタトゥイユそうめん

夏野菜のラタトゥイユそうめん

Description

色鮮やかな夏野菜をトマトソースで煮込んだラタトゥイユはそうめんとも相性抜群!夏にぴったりの1品です。

材料 (2人分)

そうめん(乾麺)
3束
サラダチキン(プレーン)
60g
ラタトゥイユ※
約140g
薬味
しその葉
1〜2枚
みょうが
2個
こねぎ(小口切り)
2g
※ラタトゥイユ
玉ねぎ
1個
黄パプリカ
1個
ズッキーニ
1本
なす
2本
2.5g
大さじ2
カゴメ基本のトマトソース(295g)
1缶
塩・こしょう
少々

作り方

1

写真

今回は、「カゴメ基本のトマトソース(295g) 」を使います。

2

そうめんは茹でて、水でしめる。サラダチキン、薬味はお好みの大きさに切る。

3

器にそうめん、ラタトゥイユ、サラダチキン、薬味を盛り付け、めんつゆをかける。

4

【ラタトゥイユの作り方】玉ねぎは1cm角、黄パプリカ、ズッキーニ、なすは1.5cm角に切る。

5

フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒めフタをする(中〜強火1分)。

6

黄パプリカ、ズッキーニ、塩を加え炒めフタをする(中〜強火2分)。なすを加え炒めフタをする。

7

2分ごとに炒め合わせ、残り3分になったらフタを外し、焼き色を付けるように炒める(中〜強火7分)。

8

基本のトマトソースを加え混ぜてフタをし、2分ごとに混ぜ合わせる(弱火4分)。

9

フタを外し、水分を飛ばすように混ぜ(中〜強火1分)、塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

夏野菜は塩をしながらしっかり炒め、トマトソースは水分を飛ばすようにして煮込んでください。ラタトゥイユソースは作りやすい分量を記載していますが、そうめんの約5人分相当になります。

このレシピの生い立ち

夏野菜を簡単に美味しく食べたくて、そうめんのアレンジレシピを考えてみました。
レシピID : 5566661 公開日 : 19/05/31 更新日 : 19/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/18

First tsukurepo mark
写真

残り野菜で。美味しかったです!!またリピします。

桜空星

野菜の彩りが加わってさらに美味しそう☆またお試し下さいね!