塩鮭のソテーのラタトゥイユの画像

Description

トマトケチャップを加えたラタトゥイユソースは魚との相性も抜群♪お手軽に野菜たっぷりの色鮮やかなソースができます。

材料 (1人分)

1切れ
小さじ1
オリーブ油
小さじ1
ラタトゥイユ※
約80g
※ラタトゥイユソース
1個
黄パプリカ
1個
2本
2.5g
オリーブ油
大さじ2
カゴメ基本のトマトソース(295g)
1缶
カゴメトマトケチャップ
大さじ2
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「カゴメ基本のトマトソース(295g)」と「カゴメトマトケチャップ」を使います。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、小麦粉をまぶした塩鮭を入れて焼き、皿に盛り、ラタトゥイユをかける。

  3. 3

    【ラタトゥイユソースの作り方】玉ねぎは1cm角、黄パプリカ、ズッキーニ、なすは1.5cm角に切る。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒めフタをする(中〜強火1分)。

  5. 5

    黄パプリカ、ズッキーニ、塩を加え炒めフタをする(中〜強火2分)。なすを加え炒めフタをする。

  6. 6

    2分ごとに炒め合わせ、残り3分になったらフタを外し、焼き色を付けるように炒める(中〜強火7分)。

  7. 7

    基本のトマトソースを加え混ぜてフタをし、2分ごとに混ぜ合わせる(弱火4分)。

  8. 8

    フタを外し、水分を飛ばすように混ぜ(中〜強火1分)、トマトケチャプ、塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

野菜は塩をしながらしっかり炒め、トマトソースは水分を飛ばすようにして煮込んでください。ラタトゥイユソースは作りやすい分量を記載していますが、塩鮭のソテーのソースの約8人分相当になります。付け合わせは、ベビーリーフ、ポテトがおすすめです。

このレシピの生い立ち

作り置きもできる野菜たっぷりのラタトゥイユでお魚を簡単豪華に食べたくて考えました。
レシピID : 5566739 公開日 : 19/05/31 更新日 : 21/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート