【子ども料理】 サクサクスコーン

【子ども料理】 サクサクスコーン

Description

とっても美味しいサクサクスコーンが簡単にできちゃう魔法のレシピ!お子様と一緒にお試しください。

材料

A薄力粉
80g
A砂糖
大さじ1
Aベーキングパウダー
小さじ1/2
大さじ3
米油(サラダ油可)
大さじ2
小さじ1/2

作り方

1

写真

ボウルにAを入れて、泡だて器で混ぜてダマを無くす。

2

写真

小さい容器に豆乳、米油、お酢を入れ、フォークでよく混ぜる。

3

写真

②を①に加え、ゴムべらで切るように混ぜたら手でひとまとめにする。

4

写真

台と③の生地に軽く打ち粉をして、生地を麺棒でだいたい20cm×20cmにのばす。

5

写真

④を半分に折りたたみ、もう一度弱い力で麺棒を使い、だいたい10cm×20cmになるまで生地をのばす。

6

写真

生地をスケッパーや包丁を用いてお好みの大きさに切る。

7

写真

天板にクッキングシートを敷き、200度に予熱したオーブンで13分ほど焼く。

コツ・ポイント

バター不使用の代わりに、豆乳と酢と油を乳化させて使用します。
バターを使わしないので、子どもがたくさん捏ねてもサクサクした食感が失われません。

このレシピの生い立ち

子どもレシピ導入として、とても簡単なレシピを作りました。
レシピID : 5566756 公開日 : 19/03/22 更新日 : 19/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ねっちゃんっ 2019年04月07日 21:48
武田昌美さま♡

レシピページに来てしまい申し訳ありません。ニュースの記事に深く共感してしまいひと言お礼が言いたくて。

私が悩んでいたそのものの記事に思わず涙が。
末っ子がこの春から年長さんになります。まさに明日から。
成長が他人より遅く、1年くらいは遅いかな?な感じです。これは今年14歳になる長男と比べて、です。この時点で比べてますね。お友達の○○くんが出来てるから、とか、お兄ちゃんは出来てた、とか。そんなことを言っては駄目だと思いながら、つい、言ってしまう自分に喝を入れてもらったような気持ちでした。喝を入れて貰ったと思う時点で駄目な気もしますが。。

君は君のままでいいんだよ。と言いながら、比べてしまっている自分が、まだまだだな、と痛感しました。

このスコーン、末っ子と作ってみようと思います♡
きっと、わぁわぁキャーキャー楽しいだろうな(*^^*)

きっと共感してる方も沢山いらっしゃる事かと思います。これからも記事を楽しみにしています♡母として大切な事を再認識させて頂き、本当にありがとうございました♡
リトルシェフクッキン 2019年04月07日 22:38
ねっちゃんっさま

とても嬉しいコメントありがとうございます!
ついつい私も言ってしまいそうになりますが、ぎゅっとこらえて娘の世界を尊重しなくちゃっと戒めている日々です。

3人のお子さんのお母様、毎日本当に想像もつかないほどお忙しいことと存じます。
尊敬です!

スコーンで素敵な思い出ができましたら幸いです^^