<子どもレシピ> サクサクスコーン

<子どもレシピ> サクサクスコーン

Description

とっても美味しいサクサクスコーンが簡単にできちゃう魔法のレシピ!お子様と一緒にお試しください。

材料

A薄力粉
80g
A砂糖
大さじ1
Aベーキングパウダー
小さじ1/2
大さじ3
米油(サラダ油可)
大さじ2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにAを入れて、泡だて器で混ぜてダマを無くす。

  2. 2

    写真

    小さい容器に豆乳、米油、お酢を入れ、フォークでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②を①に加え、ゴムべらで切るように混ぜたら手でひとまとめにする。

  4. 4

    写真

    台と③の生地に軽く打ち粉をして、生地を麺棒でだいたい20cm×20cmにのばす。

  5. 5

    写真

    ④を半分に折りたたみ、もう一度弱い力で麺棒を使い、だいたい10cm×20cmになるまで生地をのばす。

  6. 6

    写真

    生地をスケッパーや包丁を用いてお好みの大きさに切る。

  7. 7

    写真

    天板にクッキングシートを敷き、200度に予熱したオーブンで13分ほど焼く。

コツ・ポイント

バター不使用の代わりに、豆乳と酢と油を乳化させて使用します。
バターを使わしないので、子どもがたくさん捏ねてもサクサクした食感が失われません。

このレシピの生い立ち

子どもレシピ導入として、とても簡単なレシピを作りました。
レシピID : 5566756 公開日 : 19/03/22 更新日 : 21/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ねっちゃんっ
サクふわ〜♡子と作業なのに30分かからず手も汚れ辛く嬉!子大喜び
写真
伊和璃
好きに切らせたら想像を大幅に超えてきました…自由なスコーンです笑
写真
kanafiori
プレーンとチョコ入りで作ってみました。子供たち大喜びでした☆
写真
赤陽花
子供向けでも本格的な味で美味しかったです!リピします