炊飯器でスフレチーズケーキ簡単クリチなし

炊飯器でスフレチーズケーキ簡単クリチなし
クリームチーズ・牛乳・バター不使用!炊飯器で家にあるものだけで、超簡単に激安で、萎まないふわふわスフレチーズケーキです!

材料 (3合炊き炊飯器の分量。甘さはお好みで調節して下さい。)

2個
砂糖
30g〜(好みで)
水(有れば牛乳)
大さじ2〜3
サラダ油(有ればバター)
大さじ1
スライスチーズ(とろけないタイプ)
3枚
小麦粉
35g
大さじ1
愛情
少しだけ
※甘さについて
砂糖30gは甘さ控えめ~普通の甘さ 砂糖40g~甘め
※実はチーズ無しでも作れます!(サッパリした味になります)その場合は下の『このレシピの生い立ち』を参照してください。

1

写真

卵を卵黄と卵白に分ける。卵白はボールに。卵黄は耐熱容器に。それぞれに砂糖を半分ずつ入れる。(卵白のボウルは冷蔵庫へ)

2

写真

卵黄と砂糖を入れた耐熱容器に、サラダ油大さじ1、水(牛乳)を大さじ2加えてしっかり混ぜ、チーズもちぎって加えて軽く混ぜる

3

写真

2を500wのレンジで1分温め混ぜる。更に20秒温めて混ぜる事をチーズが溶けるまで繰り返す。(少しダマ有りでもOK)

4

写真

3をボウルに移し変え、あら熱を取る為に一旦放置(生地が固い場合は水(牛乳)を大さじ1追加し混ぜる)

5

写真

卵白を泡立て、固めのメレンゲにする。(ボウルを引っくり返しても落ちないくらい)

6

写真

あら熱がとれた4に、小麦粉を加えて混ぜた後、レモン汁を加えて更に混ぜる。(5で使用したミキサー(泡立て機)を使うと良い)

7

写真

6に5をひとすくい加えてしっかり混ぜ、5を全て加えてゴムベラでさっくり混ぜる

8

写真

炊飯器に入れてスイッチオン!(炊飯器にあらかじめ油をぬっておくと取り出しやすい)

9

写真

炊き上がったら完成です!
(普通炊き1回で炊ける筈です。不安な場合は箸で生地を刺して何もつかないか確認して下さい。)

コツ・ポイント

・3でチーズをしっかり溶かして混ぜる事。温めすぎると逆に生地が固まるので、レンジから目を離さずに小まめによく混ぜる事。生地が固まってしまったらそれ以上温めず混ぜる事。
・メレンゲを固く泡立てる事
・7でメレンゲの泡を潰さぬよう混ぜすぎない事

このレシピの生い立ち

炊飯器でクリチ無しでコスパ最強で萎まないスフレチーズケーキが作りたくて、何度も改良を重ねました!もし家に何か材料が無くてもクリチより安価な材料ばかり。絶対しぼまないレシピです!

★チーズ無しで作るなら小麦粉を40gにして3を省きましょう。
レシピID : 5566802 公開日 : 19/03/22 更新日 : 19/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/11

写真

簡単に作れました。バター、牛乳を入れて作りました(^^)

まっすん☃

美味しそう!丁寧に作って下さりありがとうございます!

19/04/17

First tsukurepo mark
写真

5号炊きで作ったので少し薄いですが美味しくできました。

こんふぃかふぇ

作って下さりありがとうございます(*^^*)!!

Profile さんどりよん★ 2019年05月12日 00:10
★チーズ無しの場合★
・小麦粉を40gにする。
・電子レンジを使わない。
・水は大さじ1
あとは同じ!!

レモンスフレケーキになりますよ♫