基本のアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

基本のアーリオ・オリオ・ペペロンチーノの画像

Description

写真はソース(笑)オーソドックスなペペロンチーノです。仕上げにシラスを加えても美味しいです。

材料 (2人分)

160g
2リットル
小さじ5
オリーブ油
大さじ4
にんにく
3片(多くてもOK)
鷹の爪
2本
バター
10g

作り方

  1. 1

    ニンニクは包丁で潰す。鷹の爪はヘタを切ってタネを捨て3等分くらいにカット。ベーコンは短冊に切る。バターも切っておく。

  2. 2

    パスタを茹でる鍋とフライパンをどちらもコンロに乗せる。鍋に水を入れ塩を溶かしフライパンにはオリーブ油とニンニクを入れる。

  3. 3

    鍋とフライパンどちらも火をつける。鍋は強火、フライパンは弱火。火加減は以後そのまま。

  4. 4

    ニンニクを入れた油にシュワシュワ音がしてきたら鷹の爪とベーコンを入れる。ニンニクの香りと鷹の爪の辛味が油に溶けてくる。

  5. 5

    鍋の水が沸騰したらパスタを入れる。茹で時間は袋の時間通りか、1分くらい短めに。

  6. 6

    ニンニクが焦げる前に一旦フライパンの火を止める。油のシュワシュワが落ち着いたら再度フライパンを弱火にかける。

  7. 7

    パスタの茹で汁大さじ4をフライパンに入れる。茹で汁は大さじ1ずつ、フライパンをゆすりながら油と混ぜ合わせる様に入れる。

  8. 8

    うまく油と茹で汁が混ざると黄色のトロッとした液状になる。これが乳化した状態。さらにバターを加えて乳化させ、火を止める。

  9. 9

    パスタを湯切りする。水っぽくならない様にしっかりめに。湯切りしたパスタをフライパンへ。

  10. 10

    乳化した油とパスタをトングなどで混ぜ合わせる。この時、水分が飛ばない様に火は付けない。

  11. 11

    お皿に盛り付けて完成!パセリや水菜を彩りに添えると見た目も良い。

コツ・ポイント

●水、塩、パスタ、オリーブ油の分量が重要です。崩すとベタベタしたり、塩っぱくなります。ニンニクやベーコンは好きなら増やしてもOK。辛味を増やす時は鷹の爪を細かく刻んでみてください。
●乳化させる時は”必ず”フライパンをゆすりましょう!

このレシピの生い立ち

家でよく作るレシピとコツをまとめてみました。
レシピID : 5567024 公開日 : 19/03/22 更新日 : 19/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート