混ぜて焼くだけ!粉なしチョコチーズケーキ

混ぜて焼くだけ!粉なしチョコチーズケーキ

Description

混ぜて焼くだけのかんたんケーキです。粉ナシなので味見可。

材料 (パウンド型1本)

チョコレート
150グラム
クリームチーズ
150グラム
砂糖
20グラム
2個
ココア(無糖)
20グラム
ブランデー、ラム酒などあれば
大さじ3
熱湯
適量
アルミ箔
オーブン

作り方

1

材料を常温に戻しておく。
オーブンを160度に予熱
お湯を沸かす。
焼き型にクッキングシートを敷いておく。

2

写真

ボウル①にチョコと生クリームを入れ、600wのレンジで2分チン。
ボウル②にクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで練る。

3

写真

ボウル②に砂糖を入れ、よく混ぜる。卵を割りいれ、これもよく混ぜる。洋酒があれば加える。
ボウル①はよく混ぜチョコを溶かす

4

写真

ボウル②にボウル①の生地、ココアをふるいながら加えて混ぜる。生地できあがり。

5

写真

パウンド型に生地を流しいれ、アルミ箔でふたをする。天板の中央に置き、底から1.5センチくらいまで熱湯を入れる。

6

写真

⑤の天板をオーブンの中段に入れ、160度で45~50分焼いてできあがりです。

7

写真

焼きたてはぷるんぷるんなのでいじらない。粗熱が取れたら型から取り出し、冷蔵庫へ。しっかり冷えてから切ってください。

コツ・ポイント

クリームチーズがかたいときは600wで30秒ずつレンチンして柔らかくしてもいいです◎爆発に注意してね!
蒸し焼きにするので、水滴が落ちないようアルミ箔でふたをします。
焼きたては本当にやわらかいので冷めるまで触らないでください。

このレシピの生い立ち

クリームチーズをたくさん買ってあったので、消費として。
レシピID : 5567083 公開日 : 19/03/22 更新日 : 19/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/24

First tsukurepo mark
写真

ブランデーをたくさん入れたので、大人味になりました。

のーでん09

つくれぽありがとうございます!ブランデーたっぷり美味しそう❤