ごちそう♪チキンときのこの包み焼きカレー

ごちそう♪チキンときのこの包み焼きカレー
包みを開けるまでわくわくな楽しいカーレー♪ 中にはジューシーな骨付きチキンにバターの香るターメリックライス、きのこの旨みがいっぱいのクリーミィーなカレー!!

材料 (4人分)

鶏手羽元
8本
きのこ (椎茸・舞茸・しめじ・マッシュルームなど)
1パックづつ
たまねぎ
1コ
カレールウ
1/2箱(100㌘)
◇米
3合
小さじ1/2
◇バターorマーガリン
大さじ2
◇塩こしょう
適量
ピザ用チーズ
適量

1

手羽元は骨にそって切り込みを入れ、強めに塩こしょうをし ビニール袋にオリーブオイルと入れ、よく揉み込みフライパンで皮目が色着くまで焼く。 ※中まで火を通さなくてもよい。

2

写真

◇ターメリックライスを炊く。 お釜にといだ米とターメリック・塩こしょう・ガーリックパウダーを入れやや少なめに水加減をし、上に①の手羽元とバターを乗せスイッチオン。

3

ご飯が炊き上がるまでにカレーを作る。 たまねぎときのこ類は大きめのみじん切りにして、①の手羽元を焼いたフライパンにバター少々を足して炒める。

4

しんなりしてきたら水とカレールウを入れ少し煮込む。 火を止める直前に生クリームを加える。

5

写真

アルミホイルにターメリックライス・カレー・チキンを盛り付け、ピザ用チーズを乗せオーブントースターで15分程焼く。

コツ・ポイント

チキンは皮目にだけしっかりと焼き色をつけること。 ターメリックライスを炊く時にチキンとバターは必ず米の上に置く。 アルミホイルはくっつかないタイプ(フッ素加工)の物を使うと便利。 ※カレールウはハウス「こくまろカレー甘口」を使ってます。

このレシピの生い立ち

みんなで、家で楽しめるようなカレーを作ってみました。
レシピID : 556711 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」