☺材料1つで簡単もう一品♪焼きエリンギ☺

☺材料1つで簡単もう一品♪焼きエリンギ☺の画像

Description

松茸にも負けない!?魚焼きグリルで作る焼きエリンギです♪
シンプルだけど、いつものエリンギが美味しい一品に☆

材料 (作りやすい分量)

1パック(2~3本)
しょうゆ
大さじ2
料理酒
大さじ4
みりん
大さじ1
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    ボウルに料理酒と塩を入れて、溶けるまで混ぜる。
    エリンギを手で縦半分に割いて、ボウルに入れて、菜箸で料理酒を絡める。

  2. 2

    魚焼きグリルを中火にかけ、庫内が温まったらエリンギを並べて2分焼く。
    一度取り出して1の料理酒に浸けて、裏側を2分焼く。

  3. 3

    ボウルに残っている塩の入った料理酒にしょうゆとみりんを加えて混ぜておく。

  4. 4

    はけでエリンギに塗り、火を強火にして1分焼き、はけで再びたれを3を塗って、更に1分焼く。

  5. 5

    裏返して、同じにようにはけでたれを塗り、1分焼き、はけで再びたれを3を塗って、更に1分焼いたら完成♪

  6. 6

    【手抜きバージョン】
    はけを使わずにボウルの調味液に直接つけて1分焼き、また調味液につけて反対側も1分焼き上げます。

コツ・ポイント

・お好みで七味唐辛子や一味唐辛子、山椒などを振り掛けても。
・レモン汁をかけても美味しいです。
・手抜きバージョンで作ると、はけで塗った時よりもしっとりした感じに仕上がります。
・残った調味液はチャーハンなどに使っても。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の野菜室にエリンギがあったので、このエリンギだけで何かもう一品作れないかなぁと思って考えたレシピです(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 5567213 公開日 : 19/09/24 更新日 : 19/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート