フライパンひとつでできちゃう!肉豆腐

フライパンひとつでできちゃう!肉豆腐
我が家で母がよくつくってくれる肉豆腐を、ありあわせの材料で再現してみました。
七味をかけるとおいしいです。
ご飯のおかずにどうぞ~

材料 (3人分)

豆腐
1丁半
きのこ
1袋
牛肉(切り落とし等)
200グラム
4~5本
2個
砂糖
大さじ1
コップ1/2
少々
めんつゆの素
50CC

1

豆腐は水切りをして食べやすい大きさに切る。きのこはいしづきを取り、おなじく食べやすい大きさに切る。お肉・青ねぎも同じように切っておく。

2

フライパンにめんつゆ・水・酒を入れて煮立たせる。かるく煮立ったら砂糖を入れてかきまぜて味をととのえる。

3

フライパンにお肉を真ん中になるように材料を入れて、ふたをして中火で7~8分ほど煮る。
味がしみてきたら、青ねぎと卵を溶いて加える。卵が半熟になったらできあがり。

コツ・ポイント

材料はお好みで結構です。お肉は牛肉と書きましたが、豚肉でも可能です。部位は薄切りなら、こま肉でも大丈夫です。
豆腐も絹・木綿・焼豆腐でも大丈夫です。きのこもしめじ・えのき・しいたけなどお好きなものを入れてアレンジしてみてください。しらたき・長ネギ等、すきやきに入りそうな食材があいます。
調味料の割合は、めんつゆ2:水1が目安です。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれる我が家の定番レシピを自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 556727 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」