豚の角煮がイタリアンに変身♪

豚の角煮がイタリアンに変身♪
いつもの豚の角煮をトマトソースで煮込んでみました。
ご飯もススム♪
とろとろです(^o^)丿
旦那も大好物で、友人達に振舞ったらみんなペロリとたいらげてくれました♪
我が家では豚の角煮の定番に♪

材料 (2~3人分)

豚バラ(かたまり)
500g
★ホールトマト
1缶(400g)
100cc
★水
600cc
★醤油
大さじ2
★塩
小さじ1
大さじ3
長ネギ(青い部分)
1本分
黒胡椒
お好みで

1

写真

豚を塊のままフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。
鍋に分量外の水(かぶるくらい)の中に入れ、ネギの青い部分とともに30分弱火で茹でます。
アクが出てくるので取り除いてください。

2

写真

茹で上がったら、豚肉を大きめの角切りにして鍋に戻し★の材料全てを入れます。
弱火で2時間煮込みます。
(フタをしてくださいね)

3

写真

2時間煮込むとこんな感じです。水分はもう少し少なくなっても大丈夫です。 もし水分がなくなってきたら水を足してもokです♪お皿に盛り付けてお好みで黒胡椒をかけて下さい(^_-)-☆

コツ・ポイント

赤ワイン効果でトロトロになります(*^。^*)
とにかく全ての材料をお鍋に入れて煮込むだけなので
超簡単です(^o^)丿
おもてなしにもいいですよ♪
お好みアレンジで茹でたじゃか芋や人参、しめじなどお野菜を
入れると栄養バランスGOODです(^o^)v
パスタを絡めても美味しいですよ♪
ぴりっと辛いのがお好みなら煮込む時に鷹の爪を入れてください。

このレシピの生い立ち

いつもはチキンのトマト煮をよく作りますが、これを豚の角煮風に
してみたらどうかなぁとチャレンジしてみました(*^_^*)
全てを鍋に入れたらほったらかしでOKなので
他のおかずも作れます♪
レシピID : 556730 公開日 : 08/04/23 更新日 : 08/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/13

写真

パスタにのせました(^.^)お肉柔らかで美味しかったです♪

にょんぼり

パスタ、合いそう!つくれぽありがとうございます(*≧∀≦*)

12/01/13

First tsukurepo mark
写真

リピです。今回はバラ肉1.5キロで作りました。バラ肉トロトロです

michiyo36

1.5kgもの量で作ってくれたなんて感謝感激!リピありがとう

Profile jj2lulu 2008年05月02日 07:53
初めましてポポ吉とさえ吉さん!

豚の角煮がそろそろ食べたいなって思っていたところです。今日スーパーでばら肉探したんですが、無かったので。。。

ばら肉入手できたら作ってみますね!
本当に美味しそう。
Profile jj2lulu 2008年05月04日 12:46
先日は日記へのコメント有難うございます!

今作っていて、つまみ食いしているところですが、美味しい!豚肉は既にトロトロ状態です。

アメリカ時間で明日早々つくれぽにアップしますね(今はもう夜の9時以降で、ちょっと写真は撮りにくいので)。

このレシピは沢山の人に知ってもらいたいですね。美味しすぎます!

鳥肉バージョンのレシピ、暇があったら載せてくださいね。コツが知りたいので。

ではまた。

Profile jmworks 2008年06月22日 01:47
今最初の茹でしてます!ホームパーティーに持ってこうかと◎楽しみです☆
ポポ吉とさえ吉 2008年06月23日 07:39
jmworksさま
ありがとうございます(^O^)/
ホームパーティのために作って頂けたなんて感動です。
お味の方はいかがでしたか?
nyaogo 2008年07月13日 05:25
写真を撮れなかったのでつくれぽが載せられないのですが、あまりにおいしかったのでお礼。
人参・たまねぎ・じゃがいもを入れて作りました。すごくまろやかな味ですでに家族からリピリクエスト出てます!
michiyo36 2012年01月07日 19:14
ポポ吉とさえ吉さん、はじめまして!
michiyoと申します^^

昨日、↑作らせていただきました。
とっても美味しかったです!
食べ終わってから、写真を撮っていない事に気が付きました。
ごめんなさい。

煮汁が残っていたので、本日のランチのパスタで使いました。
娘も美味しいと言っていましたよ~♪

今度は、忘れずに写真を撮りますね!
では、また。