びっくり和風ロールキャベツ

びっくり和風ロールキャベツ
切り口が層になって、まるでケーキみたいなロールキャベツ☆

大きなどんぶりで作るから、ジャンボ!フライパンで作れます。

キャベツがゆるんで、中身が出てきちゃう悩み知らずなレシピです。

材料

キャベツ
大きいの2枚
鶏挽肉
300g程度
豆腐
1/2丁
にんじん
1/2本
ごぼう
2/1本
ねぎ
5cmくらい
大さじ2
1個
お酒・醤油
各小さじ1

1

キャベツの葉を2枚ゆでます。1枚はそのまま、もう1枚は半分に切ります。 固い芯の部分は、包丁でそいでおきます。

2

鶏挽肉、卵、お酒・醤油、水切りしたお豆腐、適当にみじん切りした野菜(私はにんじん・ごぼう・ねぎにしました)・片栗粉大さじ2杯をまぜまぜまぜまぜ。

3

写真

どんぶりに大きめのラップをしいて、キャベツの葉とたね1/3くらいを重ねていきます。

4

写真

次に半分に切ったキャベツの葉をのせて、たねを重ねてスプーンでならします。これをもう1回。

5

写真

はみ出したキャベツの葉は、たねを包むように折ってかるくおさえ、ラップをぴっちりかけて、お湯をはったフライパンに入れます。

6

写真

アルミホイルで蓋をして、30分くらい強火で蒸します。

7

写真

竹串を刺してみていい感じだったら、どんぶりより大きめのお皿にひっくり返します。お皿が熱いので要注意!!

コツ・ポイント

切り口がきれいになるように、キャベツは破らないように丁寧に茹でてみてくださいね。たねは和風ですが、いろいろアレンジできます♪

このレシピの生い立ち

オレンジページで、ジャンボしゅうまいやジャンボロールキャベツの特集をやっていて、「パーティメニューにぴったり!」と思い、好きな野菜を入れて作りました。
レシピID : 556753 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」