肉入りきんぴらごぼう

肉入りきんぴらごぼう
お肉のうまみが出てピリ辛感が酒のつまみに持って来いです!!

材料

ごぼう
1本
にんじん
1本
豚バラ肉
50グラム
★酒
大2
★しょうゆ
大2
大1
少々
ごま
お好みで

1

ごぼう・にんじんはせんぎりにして、ごぼうは水にさらしてアクを抜いておく。(ごぼうとにんじんの大きさは同じぐらいに切る)
豚バラ肉は細かめに切っておく。

2

フライパンを太白ごま油を入れ熱して、豚バラ肉を炒める。肉にある程度火が通ったら、ごぼうを入れて炒める。ごぼうに油が回ったらにんじんと輪切り唐辛子を塩をふり、しんなりするまで炒める。

3

肉に火が通り、ごばお・にんじんがしんなりしてきたら、★の調味料を全て入れて汁気がなくなるまで炒める。

4

お好みで胡麻をちらして出来上がり。

5

6

コツ・ポイント

*太白ごま油がなければ、油でもごま油でも構いませんが、普通のごま油だとごま油の味が主張しすぎるので私は太白ごま油を使用しています。
*豚バラ肉から油が出るので、ごま油は少なめの方がベストです。
*唐辛子は辛いのが好きな方は多め、苦手な方は少なめで好みで調節して下さい。
*ごぼうはあまり細い千切りにするとしゃきしゃき感がなくなるので、あまり細くない方が美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

子供の頃から我が家のきんぴらにはお肉が入っていて、旦那さんの家では肉は入ってなかったので、肉入りきんぴらを食べたときは、美味しいと感動していました。
レシピID : 556756 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 1000p 2008年09月03日 01:27
彼に、「今まで食べたきんぴらごぼうの中で1番おいしい!」と言われました♪肉入りを作ったのは初めてでしたが簡単においしくできました。ビールにもご飯にもあうのでこれからは私のきんぴらはこのレシピに決定です。ありがとうございました♪つくれぽがなくて申し訳ないです。