のせるだけ簡単美味しい☆釜揚げしらすご飯

のせるだけ簡単美味しい☆釜揚げしらすご飯の画像

Description

炊きたてご飯に材料を乗せるだけで簡単、釜揚げしらす丼。魚嫌いな方でも、カルシウムやDHA/EPAを美味しく補給できます。

材料 (1人分)

0.5合
釜揚げしらす
30g
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    釜揚げしらすを使います。

  2. 2

    写真

    ご飯を炊き、大きめの茶碗によそう(写真はもち麦ごはん)。

  3. 3

    写真

    まずは、しらすをのせ、

  4. 4

    写真

    さらに、刻みねぎを乗せ、しょうゆをかけ、白ごまを振って、できあがり。

コツ・ポイント

のせるだけなので、コツは特にありません。
当レシピのようにシンプルにしらすを味わうのも良し、お好みのトッピングを楽しむのも良し。
トッピングは刻みのり、大葉、かつお節など。生卵を乗せてもOK。

このレシピの生い立ち

しらすはカタクチイワシやマイワシなどの稚魚で、釜でさっと塩ゆでしたものを「釜揚げしらす」と呼び、しらすご飯には最適です。
ちなみに干して乾燥させたものは「しらす干し」「ちりめん」と呼ばれます。
レシピID : 5567707 公開日 : 19/03/22 更新日 : 19/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
モニュ♪
手っ取り早くできて嬉しい☆ (๑´ㅂ`๑)しかも美味 、感謝♪︎
写真
ritukomood
夫の朝ごはん丼に。実は2回目です。喜んで食べていました。手早くできるしリピします!!
初れぽ
写真
夢夢555
乗せるだけ簡単美味しい♪暑い時も食欲upで嬉しい♪レシピ掲載感謝

簡単丼で暑さを乗り切ろう!れぽ⑩!ありがとうございます。