ニンニクとバジルのトマトソースパスタ

ニンニクとバジルのトマトソースパスタ

Description

ニンニクとバジル香るトマトソースパスタ。材料さえあれば簡単に出来ます。ウインナーはベーコンでも、しめじは他のキノコでも。

材料 (2〜3人分)

ホールトマト
1缶
ウインナー(縦に4等分)
4本
玉ねぎ(スライス)
1個
しめじ
1/2株
砂糖
小さじ2弱
塩・ブラックペッパー
各少々
大さじ2
パスタ
200〜300g

作り方

1

ニンニクと玉ねぎはスライス、ウインナーは縦に4等分、しめじは石づきを切り軽くほぐす、コンソメ(1個)は砕いておく。

2

フライパンにオリーブオイル(大2)を熱し、スライスしたニンニクを良い香りが出てくるまで炒める。

3

切ったウインナー・玉ねぎ・しめじを入れる。玉ねぎがしんなりしてきたら、ホールトマトを入れて砂糖(小2弱)入れる。

4

ホールトマト缶に水(大2)を入れ、缶を濯ぎ、濯いだ水はフライパンへ。[缶の中に残るのが勿体無いので]

5

コンソメ(砕いたもの)も入れる。
沸々してくるまで焦がさない様にかき混ぜる。

6

塩・ブラックペッパー(各少々)、鷹の爪、バジル(少々)を入れて蓋をして弱火で少し煮込む。焦がさない様時々かき混ぜる。

7

パスタを茹でる(今回太麺を使いました)。

8

茹でて湯切りしたパスタをお皿に盛り、トマトソースをかけて完成。

コツ・ポイント

ニンニクスライスは、チップやチューブより生のニンニクをスライスした方が風味が違うと思います。
ピリ辛が苦手な方には鷹の爪は入れない方がいいかもしれません。
パスタの水切りはしっかりと。

このレシピの生い立ち

トマトソースパスタが食べたくなり、味見しながら作りました。夫には好評でした。パンにも合い、食パンに上記レシピのトマトソースとチーズ、ピーマンを乗せてトーストしたらピザトーストにも。
レシピID : 5567804 公開日 : 19/03/22 更新日 : 19/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」