マーマレードdeマーブルパン(^^)/

マーマレードdeマーブルパン(^^)/
折込シートでいつも失敗・・・今回はこんな私でも出来たマーブルパンです♡

材料

[マーマレード折込シート]
☆マーマレードジャム
ID549140  70グラム
大さじ1
☆砂糖
大さじ1.5
牛乳
大さじ3
バター
10グラム
[パン生地]
200グラム
★砂糖
15グラム
★ドライイースト
4グラム
★温めた牛乳
140cc
バター
20グラム

1

折込シートを作ります。☆印を全て耐熱ボールに入れて混ぜます。混ざったら牛乳を1さじずつ入れてはその都度混ぜます。

2

混ざったらレンジで1分加熱。かき混ぜて更に30秒。
混ぜてはチン♫を3回繰り返すとぽってりとしてきます。
そこへバターを混ぜ入れ、溶けてきたら
それをラップにくるんであら熱を取っておきます。

3

パン生地を作ります。★印を入れ捏ねます。表面がつやっとしてきたら溶かしたバターを入れて更に捏ねます。つやが出てきたら丸めて一次発酵

4

約2倍の大きさに膨らんだらフィンガーテストをして、発酵が終わっていたらガスを抜きます。
丸めなおしてベンチタイム…冷蔵庫で20分

5

パン生地を折込シートがちょうど包めるくらいの大きさに広げます。パン生地が☐なら、折込シートは◆の向きで。

6

生地が重なる部分が多くなり過ぎないように包みます。折り込んだ後は麺棒で上から押すように伸ばしていきます。←ポイント

7

長方形になったら3つ折にして更に押し伸ばします。出来れば9層(この時点であと1回3つ折する)にすると綺麗な層が出来るようです。でも、無理して伸ばすと中身が出ます(;´∀`)

8

型に合わせて成形します。今回は生地を3等分にして端から丸めて型に入れました。
二次発酵 2倍くらいになるまで。

9

型に入れた場合、180℃で15分、その後焼きすぎ防止のため、アルミ箔を掛けて更に12分焼きます。おうちのオーブンに合わせて加減してください。

コツ・ポイント

今まで折込シートがぐちゃぐちゃになったのは。。。①包んでから思いっきり麺棒で広げようとして横へ横へ伸ばしていました  ②冷蔵庫に入れてのベンチタイムを取りませんでした   多分この決まりを守れば素敵なマーブル模様が出来上がると思います♡

このレシピの生い立ち

いつもマーブルに失敗。。。折込シートが折り込みシートじゃなくなってて、パン生地に混ざっちゃっていたのがすご~く悔しかったからリベンジをしたくて作りました✿
レシピID : 556835 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/07

写真

超簡単折り込みシート♪ほかのジャムでもやってみます♪

まめせんべい

作っていただきありがとうございます!

12/03/13

First tsukurepo mark
写真

生地量を増やして、トヨ型で焼きました♪美味しく出来ました!

Keit3

トヨ型、私も欲しいんです~。とってもおいしそう♪ありがとう