厚揚げでかさましチーズハンバーグ

厚揚げでかさましチーズハンバーグ

Description

厚揚げは煮物にしがちだけど、洋風に大変身しちゃうレシピ❤4才の娘も旦那も大喜びでペロッと食べちゃいました(^ー^)

材料 (2、3人前)

厚揚げ
1枚
ひき肉
200g
玉ねぎ
半分
にんじん
4/1本
コンソメ粒
小さじ1
ケチャップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
とろけるチーズ
適量
炒め用の油
大さじ2

作り方

1

厚揚げは横からうすーくスライス三等分、その後重ねてから半分にしました。なので切った厚揚げが6枚になります(^ー^)

2

玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボールに入れ塩コショウして軽くまぜてレンジで500W1分温める。そこへニンジンをすりおろす。

3

写真

2にひき肉を入れ★の材料全て入れてよく混ぜてスプーンで厚揚げの上に乗せて形を整えます。

4

フライパンを温めて油を入れ、ひき肉の方を下にして焼きます。少したったらギュッギュとヘラで軽く押してから厚揚げ側を焼く

5

厚揚げに火が通ってきたら蓋をして弱火にして蒸します。ひき肉に火が通ったらとろけるチーズを乗せる。

6

写真

チーズがとろけてきたらできあがりです。

コツ・ポイント

ひき肉ダネを厚揚げに乗せたら平たくしてください。お子さんにはできあがったら小さく切ったほうがたべやすいです。

このレシピの生い立ち

煮物には飽きたので和風ではなく洋風にして食べたいと思って考えました(^ー^)子供が苦手な玉ねぎやニンジンを食べてほしかったので美味しく食べれるように。
レシピID : 5568529 公開日 : 19/03/23 更新日 : 19/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」