ヨーグルト100%もっちりパンケーキの画像

Description

濃厚なマカデミアナッツソースと合うように考えました。食べ応えがある厚めのもっちりパンケーキ。

材料 (2人分)

薄力粉、強力粉
各50g
(又は中力粉)
(100g)
砂糖(上白糖)
20g
1個
♡マヨネーズ
10g

作り方

  1. 1

    ボールに卵を割りほぐし、ヨーグルトを混ぜる。ヨーグルトは最初にスプーンなどでクルクル混ぜてトロトロにしておく)

  2. 2

    粉類を合わせてから、ふるう

  3. 3

    1の中に2を加えまぜる。最後にマヨネーズを加えてホイッパーで混ぜる。

  4. 4

    30分冷蔵庫で寝かせる

  5. 5

    熱したフライパン(ホットプレート)に薄く油(ココナッツオイル、バター)を敷く。

  6. 6

    おたま一杯分の生地を少し上から垂らす。(こうすると形が丸くなります)
    火は弱火~中火。ホットプレートは160℃位

  7. 7

    表面にいくつか泡がでて弾けたくらいでひっくり返し両面こんがり焼く。(約2分)

  8. 8

    今回はマカデミアナッツソース レシピID:5569256 と頂きました。上にはアイスを添えて。

  9. 9

    以前インスタでアップしていたソースの作っている様子ご覧頂けますhttps://youtu.be/r0QshCZYIl4

コツ・ポイント

ヨーグルトもマヨネーズ感もないです。この二つの中の酸や酢がベーキングパウダーと反応し、二酸化炭素が出て膨らむと聞いたことがあったので、両方入れてみました。ヨーグルトは牛乳と50づつでも。薄力100%に変えたら少し食感が変わりますがこれでも◎

このレシピの生い立ち

濃厚なマカデミアナッツと合うように、さっぱりした感じの食べ応えのあるパンケーキを作ってみたいなあと思ってヨーグルトベースで作ってみました。マヨネーズは今回最後にあえて加えてみましたが、1と一緒に最初から入れてもいいかもです。
レシピID : 5569315 公開日 : 19/03/31 更新日 : 20/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kimig
フワッとふくらみ中はもっちりで朝ごはんに最適でした!また作ります