バナナパンケーキ♡

バナナパンケーキ♡

Description

完熟バナナのパンケーキ♡休日の朝ごはんに♡

材料 (15cm×8枚分位)

完熟バナナ
2本
薄力粉
115g
65g
砂糖(上白糖)
大1
べーキングパウダー(アルミフリー)
小2
塩(ゲランドの塩)
ひとつまみ
1個
牛乳
240ml
太白ゴマ油
大1

作り方

1

バナナは袋に入れて手で潰すかピューレ状にする。(バナナの食感が残ってる感じがお好みの方はある程度潰す感じでもOK)

2

粉類は合わせてふるっておく。

3

ボールに卵を割りほぐし、つぶしたバナナ(ピューレ)牛乳を入れて混ぜる

4

粉類を入れて、泡立て器で混ぜる。(緩めの生地ではありますが、あまりにもしゃばしゃばな生地の時は薄力を足してください。)

5

太白ゴマ油を足して混ぜる。(溶かしバターでも可)

6

熱したフライパンにココナッツオイル(バターでも油でも可)薄くひき、生地をお玉で少し上から好みの大きさに広がるまで垂らす。

7

周りの色が少し乾燥してきたら(もしくは真ん中に幾つか気泡ができ弾けたら)ターナーでひっくり返す。

8

反対側もゴールデンブラウン色(おいしそうな色)に焼けたらお皿に盛る。ホットプレートだと160℃で片面約2分位)

9

今日は上にアイスとマカデミアナッツソースを添えて甘くしてみました。ソースのレシピはこちら。レシピID:5569256

10

5の油ですが、3で一緒に混ぜていいです。(作りながら思い付きで加えていったので工程上私は5になっただけです。)

コツ・ポイント

バナナは真っ黒に完熟したものを使っています。クレープとパンケーキの中間位の緩めの生地ですが、焼くとまとまります。薄力100%でもいいですが、牛乳を少し減らした方がいいかもしれません。180ml位から少しづつお好みの固さに調整して下さい。

このレシピの生い立ち

お家に完熟バナナがあったので、パンケーキに入れてみました。バナナマフィンが苦手な娘もこれなら食べてくれました。メープルシロップかけただけでも美味しいです。(8歳の息子は何もつけずに手掴みで食べてましたが(笑)
レシピID : 5569362 公開日 : 19/03/31 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」