大豆ミート◇ひき肉タイプのしっとりそぼろ

大豆ミート◇ひき肉タイプのしっとりそぼろの画像

Description

乾燥大豆ミートの挽き肉タイプで作った鶏そぼろそっくりのしっとり柔らかいそぼろです。お肉制限、ダイエットに、お弁当にも。

材料 (作りおき分)

乾燥大豆ミートの挽き肉
半袋
めんつゆ
適宜
少々
みりん
少々

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥大豆ミートをたっぷりのぬるま湯につけてもどします。三代目茂蔵「ひき肉みたいな大豆のお肉」使用。

  2. 2

    写真

    より、お肉らしくやわらくするために茹でます。5~10分ほど。
    大豆ミートは油脂を含んでいるので下茹でオススメです。

  3. 3

    写真

    ザルにあけて軽く絞ります。ここからいろいろな料理に使えます。

  4. 4

    写真

    めんつゆ、または醤油とみりんで甘辛く炊きます。味しみが良いので薄味で大丈夫です。

  5. 5

    写真

    だいたい汁気がなくなれば完成♪炒り卵とそぼろ弁当などに使えます。たくさん作って小分け冷凍できます。

コツ・ポイント

一度茹でることで余分な脂と匂いが抜けてしっとりしたお肉らしい感じになります。

このレシピの生い立ち

お肉の飽和脂肪酸を減らしたいので大豆ミートの挽き肉を買いました。スリム体型をキープしている夫のお弁当に使います。キーマカレーやハンバーグもできますよ♪
トップ10入りありがとうございます。
三代目茂蔵の、ひき肉みたいな大豆のお肉、を愛用。
レシピID : 5569515 公開日 : 19/03/24 更新日 : 21/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぐりtoぐら
9/13朝ご飯♡玉ねぎの上に♡(^^)参考にしました♪
写真
アクセル☆
大豆ミート◇ひき肉タイプのしっとりそぼろ☆ 下処理で大豆ミート茹でたの初めて♪ ご飯にふりかけ美味しく頂きました~♬.*゚
写真
こつぶはゆっちー
下処理参考に赤味噌で甘辛く味付けしました♡ご飯のおともにいただきます!
写真
pepemoon
大豆ミート歴長いですが下茹では初めて!刻み生姜入り!美味でした!