チーズケーキ

チーズケーキ
クリームチーズとサワークリームの量が同じくらいなのでちょっぴり濃厚だけどアッサリ感もあります。

材料 (18cm丸型)

クリームチーズ 室温
250g
2個
砂糖
140g
少量
スターチ
10g
オレオのクッキーだけ
100g
バター
50g
アプリコットジャム
好みで

1

オーブンは200度に設定。4の熱湯の用意をする。型の底に敷き紙をします。型の外側にはアルミを被せておきます。

2

オレオのバニラを取り除いてFPで細かくします。レンジで温めたバターを入れ混ぜ合わせ型の底へ敷き固めます。

3

FPへクリームチーズ・サワークリーム・砂糖を入れ良く混ぜ合わせます。 卵を1つずつ入れ混ぜスターチとレモン汁を入れます。

4

写真

熱湯を入れる鍋に2の型を置きます。3を流し込んでから熱湯を空鍋に注意しながら注ぎオーブンへ入れます。

5

200度で10分、110度で1時間前後で蒸し焼きにします。焼き色は個人の好みでアルミ箔を乗せたりして調整してください。途中お湯が無くなってないか注意して見て下さい。

6

写真

焼きあがったらお鍋のお湯を捨て型に入れたまま温かいオーブンで1時間休ませ冷まします。その後冷蔵庫で冷やして出来上がり。

お好みでアプリコットジャムを上に塗ります。

コツ・ポイント

時間がかかるケーキなのでお持て成しをする前日に焼いた方が良いですね。

このレシピの生い立ち

いつものより少し濃厚さを押さえたチーズケーキ。
レシピID : 557004 公開日 : 08/04/23 更新日 : 09/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」