ベイクドチーズ(いちごVer.)

ベイクドチーズ(いちごVer.)
かわいいピンクとココア地の組み合わせ♡いちごの甘酸っぱさとココア地もよく合います♡♡

材料 (直径18cm丸型1台分)

☆いちごピューレ☆
いちご
1 パック(約250 g)
砂糖
大さじ 3
大さじ 1
☆土台☆
ビスケット
10 枚(約70 g)
無塩バター
40 g
☆ベイクドチーズ☆
クリームチーズ
200 g
砂糖
60 g
2 個
薄力粉
大さじ 3
大さじ 2
無塩バター
20 g

1

写真

いちごピューレを作る。
洗ったいちごのヘタをカットしたらミキサーにかける。

2

写真

いちごに砂糖を加え、中火にかける。コトコトし始めたら弱火へ。7〜8分ほど煮たらレモン汁を加え、すぐ火からおろし粗熱をとる

3

写真

型にオーブンペーパーを敷き、粉をふるうなど下準備をする。

4

写真

土台を作る。
ビスケットを砕き、よく練って柔らかくなった無塩バターと合わせる。なめらかな固まりになったら均一に敷き詰める

5

写真

ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラでよく練り、なめらかになったら砂糖を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

6

写真

卵を溶き、数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

7

写真

ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜる。

8

オーブンの予熱を始める(180℃)

9

写真

バターを湯せんにかけて溶かす。

10

写真

バターが熱いうちに加え混ぜる。最後にいちごピューレも加え混ぜる。

11

写真

オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、180℃で約40分〜50分焼く。

12

写真

焼き上がったら型ごと常温で冷まし、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて約2〜3時間冷やす。

13

写真

完全に冷えて落ち着いたら型から外す。

完成!!

コツ・ポイント

クリームチーズと無塩バターは室温に戻し、よく練っておく。薄力粉はふるっておく。

ベイクドチーズ部分に関してはクリームチーズ箱を買う時にそのメーカーに合わせて材料を購入する。

このレシピの生い立ち

カフェにあるような見た目を求めて。いちごピューレを入れることで通常のベイクドチーズより少し長く焼く方がいいのかなと勉強になりました>_<
レシピID : 5570290 公開日 : 19/03/24 更新日 : 19/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

19/04/07

写真

実家に!買ったみたいで美味しいって!パウンド私より上手ですよ〜!

xxmimizuxx

パウンドは私にはホント難易度高いっっ>_< また挑戦します!

19/04/07

First tsukurepo mark
写真

パウンドありがとう♡苺のチーズケーキ可愛いくて美味しかったです!

xxmimizuxx

焼き色がとってもキレイ♡私もパウンド上手くなりたいよぉ(泣)