ウガンダ風 豚肉と野菜のカレー煮込み

ウガンダ風 豚肉と野菜のカレー煮込みの画像

Description

子供から大人まで楽しめる、トマト風のカレーです!ビンエブア(落花生のソース)と一緒に食べるのもおすすめです。

材料 (5人分)

2個
2本
生姜(すりおろし)
1/2~1/4片
にんにく(みじん切り)
2片
1本
サラダ油
大さじ2
少々
胡椒
少々
マギーキューブ
1個
カレーパウダー
小さじ大盛り1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は1口大に切り、塩・胡椒を少々振りかける。

  2. 2

    玉ねぎ・にんにくを粗みじん切りし、生姜はすりおろしておく。ピーマンは種を取り、細かく切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ2を入れ、豚肉の表面が焦げるまで中火強火で焼く。その後、玉ねぎ・にんにくも加えて炒める。

  4. 4

    写真

    トマトは皮をむいて一口大に切り、3へ入れる。蓋をしてしばらくなじませる。(中火

  5. 5

    写真

    生姜、ピーマンを入れてさらに炒める。その間にナス・人参の皮をむき、1cm角に切っておく。

  6. 6

    写真

    ナスを入れ、しなっとしたら、トマトペーストを入れて煮込む。

  7. 7

    写真

    人参を追加し、蓋をする。全体に火が通ったら塩コショウ、マギーキューブ、カレーパウダーを入れる。

  8. 8

    写真

    お湯400ccを加え、中火で20分ほど煮込む。適宜、調味料を足して味をととのえる。

コツ・ポイント

☆豚肉は、骨付き(スペアリブ)がおすすめです。
☆最初に豚肉に塩コショウを振ることで、味がしみこみやすくなります。
☆トマトの皮は包丁でむくか、湯銭してからめくる方法もあります。

このレシピの生い立ち

4月13日(土)に名古屋で開催するウガンダ料理交流会でこのレシピをご紹介します。
詳細はHPをご覧ください。
http://door-to-asylum.jp/
レシピID : 5570344 公開日 : 19/03/29 更新日 : 19/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート