レンジで簡単♪ツナチャプチェの画像

Description

レンジだけで、おいしいおかずができちゃいます。

材料

小1缶
40g
1袋
小3枚
4cm
1/2個
しょうゆ
大さじ1と1/2
ごま油
大さじ1
すりゴマ
大さじ2

作り方

  1. 1

    ニンジンは細切り、しいたけは薄切り、新タマネギは薄くスライスしておきます。

  2. 2

    耐熱容器にニンジン、その上に水にさっとくぐらせた春雨を半分に切って入れます。

  3. 3

    写真

    春雨の上にモヤシ、新タマネギ、シイタケ、最後にツナをオイルごと入れ、ふたかラップをして、 電子レンジ(600W)で7分間加熱します。

  4. 4

    レンジから取り出し、しょう油、ゴマ油を加えて混ぜ合わせ、さらにすりゴマを混ぜ合わせます。

コツ・ポイント

春雨は一緒に入れた野菜の水分で戻るため、戻さずに使用します。春雨のすぐ上にもやしを入れると、もやしの水分で春雨が戻るのだそうです。

このレシピの生い立ち

【はなまるマーケット】2008/4/16放送で紹介されていました。
TVでは、ニラ1/2束が入っていましたが、家になかったので、代わりにシイタケを入れてみました。ニラを入れる場合、タマネギとツナの間に入れるそうです。
レシピID : 557070 公開日 : 08/05/20 更新日 : 16/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
itsuk
小松菜も入れました。簡単で美味しかったです!!\(^o^)/

作ってもらえて嬉しいです♪ありがとうございます!

初れぽ
写真
hisatoto
はなまるのレシピが消えて、悲しんでたの。久々に食べれてウレシ♪

お役にたててよかったです♪作ってくれてありがとう。