チンゲン菜の豆乳クリーム炒め

チンゲン菜の豆乳クリーム炒め

Description

チンゲン菜の株のと部分のトロッとした食感と、豆乳クリームの優しさがベストマッチ!

材料 (2~3人分)

チンゲン菜(株の大きめのもの)
2株
玉ねぎ
小3個
ニンジン
60g
エリンギ
お好みの量で
炒め油(オリーブオイル、サラダ油など)
大さじ1杯
小麦粉
大さじ2杯
塩、胡椒、ハーブ塩など
適量
150cc

作り方

1

チンゲン菜は、株のところの土を落とすように、よく洗います。株の部分は4~6割りに、葉の部分は2㎝ほどに切ります。

2

写真

株の部分は、レンジで2~3分ほど茹でます。葉のところは、ざるに取りおきます。

3

写真

フライパンに油を入れ、スライスした野菜を入れます。
エリンギを一番下にすると、焦げ目がついておいしいです。

4

写真

弱火にして、蓋をして、10~15分ほど蒸し焼きにします。

5

写真

野菜に軽く火が通ったら、茹でたチンゲン菜と葉の部分を加えます。

6

写真

火を少し強くして、小麦粉を入れます。

7

写真

ヘラで全体に混ぜ、小麦粉と野菜がなじんだら、豆乳を少しづつ入れて煮立て、とろみがついたら、できあがりです。

コツ・ポイント

野菜に火が通り過ぎないうちに、小麦粉を入れます。小麦粉は、野菜とよく馴染ませ、豆乳は常温にして使うと滑らかな仕上がりになります。
オリーブオイル、スパイスで、ハムや肉を入れなくても美味しくなります。

このレシピの生い立ち

チンゲン菜のムチムチした株を見たら、とろっとクリームでいただきたい!と、思い、作りました。
チンゲン菜のトロッと、豆乳クリームのとろっ!で、美味しくできたので、皆さんにお伝えしまーす~
レシピID : 5570729 公開日 : 19/04/11 更新日 : 19/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」