梅干しの漬け方

梅干しの漬け方
黄色く柔らかくなった梅。
スーパーで半額で売ってました、誰も買わないのかしら?こういう熟した梅で梅干しを漬けるとムッチャおいしいのに~
nui nui

材料 (?人分)

生の梅
3㎏
600㌘(梅の2割)
2分の1カップ

1

梅はへた?(くぼみにある黒いカス)をつまようじ等でかきだし
水に浸して一晩アクを抜く

(熟しすぎて破れた梅は除いたほうが良いでしょう)

2

写真

新聞紙などに広げて水分を乾かす

3

写真

手に焼酎をつけ、(おにぎりを作るときに手水をする、あんな感じ)
梅をにぎったら、
塩をまぶして、
容器に並べていく

4

写真

残った塩を梅の上に掛け
重石をする

(今日の作業はここまで)

5

6

7

梅から水が出て、
ヒタヒタにかぶるくらいになったら・・・、

赤シソの葉の塩漬け(スーパーで300円位で売ってる)
を梅の上に載せておくと梅が赤く染まります。

8

土用のウシの頃、
天気の良い日に、新聞の上などに広げ、天日に干します。
3日間位干します。

9

干し方は色々あるみたいですが、
私は外に出しっぱなしにしています。夜露に濡れるとおいしくなるらしい。。

10

写真

干し上がった梅はガラス瓶や陶器のカメ等に保存します。
梅酢に戻すと、ポタポタ梅になります。
私はカリカリの状態で保存します。
ちょっぴり甘くてすっぱい、おいしい梅です

11

12

赤しその葉も一緒に干して、ミル(ミキサー)で粉々にすると、、、ゆかりができるよ。

13

14

15

コツ・ポイント

黄色く熟した梅がお勧め

このレシピの生い立ち

レシピID : 55712 公開日 : 02/05/31 更新日 : 02/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Junちゃん 2002年05月31日 21:11
nuiさん、こんにちは。

梅干し美味しそうですね。
私もトライしてみたいとずっと思ってたんですが、ネットで探した作り方というのが、やたら殺菌殺菌って強調してて、煮沸消毒やら作業を早くして雑菌の進入を防がないとすぐにカビが出るって描いてるんでけど、nuiさんの作り方みてると全然殺菌なさってないですが、梅干しのカビってそんなに生えないものなんですか?

それと、赤紫蘇なんですが、私の菜園で少し育ててるんですが、今年の梅をつけるには収穫が間に合いませんが、赤紫蘇はなきゃだめですか?
海外在住なので、いますぐ入手困難なんですが、、。
nui 2002年05月31日 21:35
こんにちはー
梅干しですが、焼酎が殺菌の役目をしているんで、大丈夫だと思います。
飲む用の焼酎でいいんで、宝酒造の”純”とか、、聞いたことありません?
梅は水分が苦手なので、容器の水分をしっかり取ることと、梅も洗ってから半日位乾かして下さい。
けっこう早く、漬けて3日もすると水(梅から出る水分。梅酢といいます)が上がってきます。梅が水の中にどっぷり浸かるくらいの重さがいいですね、空気に触れるとかびやすくなります。
しその葉は無くても漬かると思います、
色づけ、風味漬け、殺菌作用も少し
あるとおもいますが、シソのが無ければ、赤い梅酢(赤い液体だけを瓶詰めでうってるんですが・・・)も使えます。

でも、お庭にシソが植わってるなんて素敵ですね~
Junちゃん 2002年06月01日 22:08
nuiさん、ありがとうございます。

赤紫蘇は、ハーブの種のコーナーにアジアのハーブといって売られてたのを偶然発見したんです。はやく育ってくれるといいんだけど。

そんなに病的に殺菌に神経質にならなくてもよさそうですね。

ウォッカで焼酎の代用してもいいですよね。
日本のスーパーで買うと高いんです。

梅は、日本のスーパーでチラシに出てたので今日買ってきます。
頑張って漬けてみますね。