ペルー風ミートパイ【エンパナーダ】

ペルー風ミートパイ【エンパナーダ】

Description

ペルー風ミートパイのエンパナーダ(Empanadas)です!

材料 (25~30コ分)

【生地】
400g
小さじ 2
(無塩)マーガリン
200g
1カップ
【具】
ひき肉
500g
玉ねぎ
中玉 2コ
パプリカ(赤)
1コ
ゆで卵
4コ
塩・コショウ
適量
干しブドウ(お好み)
30g
刻んだオリーブの実(お好み)
5~6コ
1キューブ(顆粒の場合 4g)
1コ
牛乳
大さじ 3

作り方

1

写真

ボールに強力粉、塩と細かく刻んだマーガリンを入れる。まとめながら少しずつ水を加えながらこねる。ボールのまわりにくっつかなくなったら出来上がり。布をかぶせて30分程寝かす

2

写真

玉ねぎ・パプリカをみじん切りにする。ゆで卵を8等分にする。

3

フライパンに油を少々入れて玉ねぎを炒める。透明になり始めたらひき肉を加え、火を通ったらパプリカを加える。好みで干しブドウ・オリーブの実も加える。刻んだコンソメ・塩・コショウ・クミンで味を調える。冷やしておきます。

4

生地(皮)の部分を小さく切って、伸ばします。厚さ2mmくらいにします。大きな型抜きまたはコップ使って生地を分けます。

5

写真

分けた生地を餃子のよう手のひらにのせ、冷ましておいた具とゆで卵を入れる。半円だけ水をぬらし半分に折りたたんで包みます。折り方は自由。

6

写真

包んだエンパナーダをクッキングペーパーをひいた天板にのせ、溶いた卵と牛乳の液をブラシなどで化粧する。200℃のオーブンに20分程焼きます。・・出来上がり!!

コツ・ポイント

◆干しブドウやオリーブの実を入れなくても十分おいしいです!
 →子供向けの味になります!

◆食べる際、端っこをちょっとだけを噛んで穴を開け、レモン汁をお好みでちょっと入れるとよりおいしくいただけます♪

◆小さく作ってありますのでおやつに!朝ごはんにもパクっといけます♪

このレシピの生い立ち

南米の各国の伝統料理です!各国によって作り方が異なります。
今回は我が国『ペルー』の作り方でやってみました!
レシピID : 557124 公開日 : 08/04/23 更新日 : 15/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/27

写真

レーズンがなかったので、コーンで。生地も簡単で美味しいです!

びびじーにゃ

レポありがとう♥コーンだと子供たちも食べやすそう♪いい焼き色

10/06/28

First tsukurepo mark
写真

生地サクサクで美味し~☆中身をいろいろアレンジできそうですね♪

てる坊

レポありがとう♡中身はぜひいろいろアレンジしてね✿