【離乳食後期】栄養満点!冷凍味噌汁

【離乳食後期】栄養満点!冷凍味噌汁

Description

大量に出来るので味噌汁をいちいち毎回毎日作る必要も無くなります。野菜もタンパク質も入っているので栄養価も高いです。

材料

800cc
だしパック
1袋
人参
1/2本
玉ねぎ
1/2個
鶏ひき肉(モモor胸)
60〜100g
えのき茸
1/2袋
小松菜
1/2束
豆腐
100〜150g
1〜2個
味噌
適量

作り方

  1. 1

    人参、玉ねぎ、小松菜、えのき茸をそれぞれ5mm角にみじん切りにする。

  2. 2

    大きめの鍋に水とだしパック、みじん切りした人参と玉ねぎを入れて火にかける。

  3. 3

    沸騰してきたら鶏ひき肉を入れ、湯の中で崩していく。アクが出てきたらその都度取っていく。

  4. 4

    (胸肉の方が脂肪分が少ないが、塊になって中々ほぐれず食べさせる時にめんど…大変なので、もも肉オススメ)

  5. 5

    ひき肉に火が通ったらえのき茸、小松菜の茎の部分から先に入れ、その後葉の部分を入れる。

  6. 6

    5mm程に切った豆腐を入れる。

  7. 7

    全体に火が通ったら1度火を止め、味噌を入れて味付けする。量は適当でOK。

  8. 8

    再び火にかけて、卵2個を溶いて流し入れる。塊にならないように少し菜箸でかき混ぜる。

  9. 9

    写真

    卵が固まって火が通ったら完成!まだ熱いので鍋のまま冷ます。

  10. 10

    粗熱が取れたら、離乳食用の製氷皿に流して冷凍庫で凍らせる。(50cc×6の製氷皿で製氷皿4枚分作れます)

  11. 11

    凍ったらジップロックに移して保存。使う時は1~2個をレンジでチンすればすぐにあげることが出来ます。

コツ・ポイント

使う食材は必ずアレルギーチェックしてから食べさせて下さい。細かい食材は家にあるもので適当に代用可能です。

このレシピの生い立ち

いくら栄養に気をつけて作っても離乳食を全然食べてくれないから、いっそ全部入れちゃえと思って作りました。味噌汁好きの我が子はよく食べてくれます。これ食ってくれればとりあえずよしとするくらいの気持ち。
自分用の覚書です。
レシピID : 5571298 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年8月9日

初れぽ

一気に作れて助かりました!

コメントを書くには ログイン が必要です