蕗と九条ねぎのピリ辛オイスターソース炒め

蕗と九条ねぎのピリ辛オイスターソース炒め
野菜ソムリエ考案レシピ。春らしい京野菜を使った野菜炒めです!ご飯の進む味付けになっています。

材料 (4人分)

ふき(下処理済み)
1本(約100g)
九条ねぎ
1本(約100g)
ぶなしめじ
1P(100g)
パプリカ(赤・黄)
各1/2コ
ピーマン
2コ
豚バラ肉スライス
200g
1片
A
・あらびき唐辛子
小さじ1
・砂糖
大さじ1
・しょうゆ
大さじ2
・酒
大さじ2
・コショウ
少々

1

写真

ふきと九条ねぎは斜め切りにし、パプリカとピーマンは細めの乱切りにします。ぶなしめじは小房に分けます。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたニンニクを炒め、香りがたてば豚肉を入れ火がとおるまで炒めす。

3

写真

豚肉が炒まればパプリカ、ピーマンを入れて炒め、次に九条ねぎ、ふき、ぶなしめじを入れて炒めます。

4

写真

野菜に火が通れば、(A)の調味料を入れ軽く混ぜ合わせるように炒めます。

コツ・ポイント

ふきの下茹ではID4991471を参考にしてください。パプリカ、ピーマンは、内側から切ると滑りにくく、切りやすいです。 野菜は、好みに合わせ炒め具合を調整してください。

このレシピの生い立ち

京都の野菜を取り入れ、野菜炒めをカラフルに仕上げました。中華風の味付けで、ご飯にあう味付けです。歯ごたえがしっかりしているので、よく噛んで食べる健康レシピです。野菜ソムリエ<小西隆史>考案レシピ。
レシピID : 5571393 公開日 : 19/04/10 更新日 : 19/04/10

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/23

First tsukurepo mark
写真

和風以外の味付け探してました!美味しかったです

マイさんの家

意外な味付け!?でごはんがすすみますね。また作ってください!