離乳食中期〜豆腐とサツマイモのグラタン

離乳食中期〜豆腐とサツマイモのグラタンの画像

Description

少しヘルシーなグラタンを。覚書です。

材料 (約5回分)

100グラム
4分の1
100グラム
4分の1
人参、ブロッコリーなど
適量
大さじ1〜2
大さじ1
時期にあったチーズ
少し
生パン粉もしくは食パン
少し

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ以外の野菜は薄めの輪切りにし、レンジの温野菜モードでチンする。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにし、バターをひいたフライパンでしんなりするまで炒め、ひき肉も加え色が変わるまで炒める。

  3. 3

    写真

    2に薄力粉をまぶし、粉っぽさがなくなるまでさらに炒めて火を止める。

  4. 4

    レンチンしたサツマイモと豆腐、牛乳を混ぜて潰す。人参等はみじん切りにし加える。3のフライパンに入れて混ぜる。

  5. 5

    パサつきが苦手な場合は大さじ1の水を加える。

  6. 6

    写真

    オーブン対応の容器にわけ、生パン粉もしくは食パンを細かくちぎったものを乗せる。

  7. 7

    仕上げにチーズを乗せ、オーブンで軽く焦げ目がつくまでやく。しっかり火を通しているので、表面が軽く焦げたらオーケーです。

  8. 8

    チーズ、牛乳、ひき肉、豆腐、とタンパク質がたくさん入っているので、野菜スープなどと組み合わせて下さい。

  9. 9

    パン粉は勿論市販でオーケーです。ノンフライが良かったので、今回は食パンをちぎりました。

  10. 10

    今回は粉チーズをかけて、すこしだけとろけるチーズを足しました。脂肪分多いので、2ミリ×2ミリを5つくらい。

  11. 11

    後期に入って濃い味つけに慣れたら、豆腐に味噌をすこし混ぜても美味しいと思います。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

チーズ、牛乳、サツマイモ好きな息子に。いつも温野菜なので、たまなはメニューっぽいものを…
レシピID : 5571525 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート